スポンサーサイト

--------(--)
 

エジプトのことば

2011・7・22

更新が送れてゴメンナサイ。
アッサラーム アレイコム!

エジプトでの生活もあと少しで1ヶ月。
早いなーって思うのと、まだ1ヶ月かという気持ちです。

体調を壊すこともおなかをこわすこともまったくなく、いたって元気にすごしてます。

今回はエジプトのことばを紹介したいと思います☆

アラビア語は右から左に読みます。
そしてこんな感じの字です。

فرىدة

ちなみにこれは「ファリーダ」と読みます。
私のアラビア名☆

★基本なことば★
・アッサラーム アレイコム ・・・こんにちわ(1日中使えるあいさつです)
→ ワ アレイコム アッサラーム・・・返しのことば

・シュクラン・・・ありがとう。世界共通でこのことばは大切ですよね☆
・アフワン・・・どういたしまして

・アナ エスム(女の人はエスミー) 自分の名前 ・・・私の名前はΟΟΟです

・クワイエス・・・いい、元気
・エルハムド レッラー・・・おかげさまで

・マーリッシュ・・・タイトルのことば。 「まあまあまあ」なにが起きてもこのことばですまされちゃう、 すましちゃうのがエジプト人みたいです。こまかいことは気にしないエジプト人ならではの言葉です笑。

・ラウサマハト(女の人に対してはラウサマハティ)・・・すみません。ちょっと声をかけるときなど
・アナ・・・私
・エンタ・・・あなた(男)
・エンティ・・・あなた(女)

基本的なことばを並べてみました。
見てのとおり、アラビア語には男性形、女性形があります。
相手の性別はどちらか、話してる本人の性別はどちらか。。。などによってもいろんな活用があったり、言葉が変わったりするのです。
なので、なかなか覚えるのがムズカシイ。。。

でもとても奥深くて、勉強し始めてみるとおもしろいです。

エジプトではアジア人が少なく、外国人がアラビア語を話せることもとても珍しい?のか少しでもアラビア語を話すととても喜んでくれます☆

紹介した言葉を話してみるだけでも、きっとエジプト人のハートはわしづかみ笑!!

もしエジプトにくることがあったらぜひためしてみてください

ほかにも知りたい言葉があったら教えてくださいね


みさと




スポンサーサイト
2011-07-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-24 02:26 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
