スポンサーサイト

--------(--)
 

大統領決定

2012/06/24(日)

今日のエジプト時間16:30頃、ついに大統領が決定しました。
決戦投票を経て、発表は21日の予定でしたが、延期され今日の発表。

タハリール広場は昨晩(いや・・・もっと前??)からたくさんの人が集結して、結果を待っていたようです。
タハリール敷地内にあるモガンマ勤務だった今日、モガンマ自体が機能していないためお休みに。

とにかく今日は家でおとなしく待機。

私のTVは調子が悪いのでリアルタイムでニュースを見ることもできず、ぼーっとしていたところ、同期からの電話。
「たしかにこの歴史的瞬間にここエジプトにいるのはすごいことだ!!」
と改めて思い直し、同じアパートのcちゃんと一緒にニュースを見てその瞬間を待つことに。

突然「モルシ氏に大統領決定」のテロップが。

そのときのタハリール広場の盛り上がりのすごいこと、すごいこと。

うおぉぉーーーー!!!っと猛獣か何かの雄叫びのような声と、全身で喜びを表すエジプト人たち。

それから家の外からはパンパンと爆竹の音や、プップププー♪と軽快なクラクションの音。

あれ??みんなモルシ氏派だったのかな??

ニュース情報によると、モルシ氏派は52%。シャフィーク氏は48%。
単純に考えて国民の半分は反対派なはず・・・。

モルシ氏に決まってお祭り騒ぎのようなタハリール広場だったけれど、これからシャフィーク氏派はどうするんだろう。
やっぱり荒れるのかな・・・。

でもきっといつか社会の教科書に載るであろうこの瞬間に、エジプトで生活していることはきっとすごいことなんだろうなとcちゃんとしみじみ感じていたのでした。


お願いだから治安はもう荒れないでね。





スポンサーサイト
2012-06-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
