スポンサーサイト

--------(--)
 

はじめてのカイロセミナー

2012/05/23(水)

おひさしぶりです。
ゴメンナサイ、またまたかなり更新サボってました

これまでの間、実は活動ではいろんなことがありました。

4月22日から社会連帯省本省での活動がついについに再開!!!
やったぁ

選挙前で、治安がいつ不安定になるかわからないこともあり、
・本省勤務・・・日・月
・保育園勤務(新しい活動先)・・・火・水・木
という赴任当初と同じ形態での活動になりました。

本省勤務が再開した当初、タハリール広場前は怪しげなテントやら浮浪者の人がたくさん・・・。
どう考えても様子怪しいのですが、カウンターパートさんがいつも駅とモガンマの往復に付き添ってくれるので安心です。
そのように安全を考慮した対応をお願いしてくれた、JICA・T調整員さんにも感謝です。
そして、今ではだいぶテントも撤去されて普通の状態に戻りつつあります。

ただ、今日・明日とうとう大統領選!!!!

いったいどうなることやら。。。
どうか無事終わりますように!!

新しい保育園での活動のこと、JCC会議(支局部長会議)のこと、活動で大きな変化がたくさんありすぎて、
1度に書ききれない・・・。
まめに更新しなくてすみませんね・・・。
    
                            

今回は5月3日にあったカイロセミナーのことを書きます

今まで本省での活動ができずにいた間、3つの地方セミナーにお手伝いとして参加させてもらいました。
前回書いたイスマイリアセミナーもそのうちの1つです。

地方セミナーに参加させてもらうことは、とっても有意義。
各地方の支局の雰囲気がわかるし、支局職員や地方保育士とも顔を合わせられる機会になるし、またセミナーのやり方の勉強にもなります。

裏方としてセミナーに参加することはあったのですが、ついに私が主となって開催するセミナーのチャンスがやってきました!!!

それを知らされたのは開催日の3日前・・・。
「突然セミナーふられる」って、ウワサには聞いてたけど、やっぱり。。。。

慌ててプログラム考えて、準備して。。。

地方によってはセミナーを重ねることで、講師になってくれる人や保育士さんとのつながりができ、協力しあってセミナーを作っていけたりもするのですが、私にははまだそのつながりがないので、カウンターパートさんと2人だけでの進行です。

でも参加者や主催側である支局職員さんたちの温かさ・やる気・未知数だったカウンターパートさんの活躍で、私自身もとても楽しめたセミナーとなりました。

今回の会場
P5030232.jpg


プログラム
P5030233.jpg



配布したもの
幼児教育隊員で定期的に発行しているおたよりと製作で使う材料が入っています。
P5030236.jpg



まず参加者に作り方を説明します。
P5030246.jpg


参加者が作った魚釣り用の魚。なんだか味があってステキです。
P5030264.jpg


一生懸命作っています
P5030299.jpg


切り絵の飾りのワンピース
P5030288.jpg


今回の参加者さんたちとパシャリ
P5030313.jpg


今回感じたのは、保育園での活動とセミナーでの活動でのエジプト人の反応の違いです。

保育園での活動では、活動に行き始めた頃こそお客さん扱いで、そして私の様子・反応を伺っている(何か評価されると思っているのだと思います)のですが、だんだん私がいる状態に慣れてくると、何かを吸収しようというより、人手としての存在と考えられているように思います。
私がいるとその間、どこかに行ってしまったり、私1人で何かを準備したり、活動したり・・・。
これはどの国でもボランティアが経験することだと思うのだけれど。
「一緒にやらなければ意味がない」「一緒に考えていきたい」ことを繰り返し伝えていっても伝わりきらず。
子どもたちの笑顔や反応を間近に見られるのは嬉しいことですが、でも私がいる意味ってあるのかな??ともんもんと考えること多々ありでした。

セミナーでは、社会連帯省や支局が私のバックにあることが明確なことから、「ボランティア」の立ち位置がまた違ったものに受け取られるようです。
またセミナーに参加してくれる意欲がある(ただし、エジプトではセミナー参加者にお金を支払います)人たちなので、何かを学ぼうという姿勢があるというのも大きな違いです。

今回のセミナーで、必死にメモをとっている参加者、「これを園でおろしたい」と言ってくれる参加者、飛び入りで絵本の読み聞かせを買って出てくれた参加者、「有意義な時間だった」と言ってくれる参加・・・。
参加者からの反応から何か手応えを感じることができて、少し自信もつきました。

そういう意味からも、今後の活動はセミナーや各地域への視察に重点をおいた活動へシフトしていけたらいいなと思います。
とにかく治安がいつどうなるのか、見通しのもてないエジプト。
あと残り1年とちょっとの活動もどうなっていくかわかりません。
でも少しずつ、何か手応えを感じながら前に進んでいけたらいいなぁ。
スポンサーサイト
2012-05-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
