スポンサーサイト

--------(--)
 

エジプトなんて・・・

2012/03/30(金)


3月27日、エジプトに到着して9ヶ月目を迎えました。
残りの任期はあと1年と3ヶ月。

そして今、これまでの中でサイコーに「エジプトきらい」熱がやってきました。

これまでに何度も上がり下がりはあったけれど、今マックスです。



騒がしい。騒々しい。やかましい。
図々しい。
平気で割り込む。待てない。
ゴミを平気で捨てる。どこもかしこも汚い。そのくせして、自分のテリトリーだけはキレイに保つ。
タバコ吸いすぎ。
モラルがない。人の気持ち考えたことある??
プライド高すぎる。
謝らない。反省しない。全部神におまかせ。
「中国人、中国人」ってうるさい。だからなんだ!!
よけいなちょっかいを出してくる。しつこい。
外国人ならいいと思って平気で髪やお尻を触ってくる。→イスラム教上、女性の身体に触れることは日本よりもずっとずっと悪いことだとされているはずなので、よけいに腹がたつ。
渋滞ひどい。
空気汚い。ほこり、砂、排気ガス。

あぁー。なんか、まだ言い足りない気がする・・・。

とにかくもう嫌だ、嫌だ嫌だ!!!!!


っていう時期がついに来てしまいましたね〜・・・。

かと言って、日本に今すぐ帰国したいとか思っているわけではありません。
たぶんこれって誰にでもやってくる波なんだと思います。
それもきっと何度も。
これを毎回乗り越えて、本当に帰国する頃にはエジプトにどっぷり浸かって、日本に帰るのが淋しいくらいになるんだろうな。


カイロで知り合った、ある日本企業駐在員のUさんはものすごく考え方がステキな人。これまでいろんな国での勤務を経験されているので、以前「どの国が1番よかったですか??」と聞いてみました。
「どの国もそれぞれのよさがあって楽しい時間を過ごさせてもらったよ」とUさん。
隊員に限らず、駐在員さんの多くが「もうエジプトはいい」「早く異動にならないかな〜」と言う中で、Uさんの前向きで、いろんなことへの感謝の気持ちを忘れない言葉はすごくズシっと心に響きました。
私もそんなステキな大人になりたいなと思いました。

青年海外協力隊は、本人の希望・希望外関係なくそれぞれいろんな国に派遣されるけれど、選考を経て、縁あってこの国に派遣されている以上、エジプトの生活も人も、いいところをたくさん見つけて思いきり2年間を楽しんだほうがずっと幸せと思って今までやってきました。
エジプト人のみんながイヤな人ばかりじゃない。


それでも今はイヤなところばかり目について腹が立つばかり。きっとこれもある時期を超えたらなくなるはず。


がんばれ私。
スポンサーサイト
2012-03-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いつも読んでるけど、こういう内容もある意味安心(^-^)思ってても吐き出さないのも怖いしね…。

嫌になっちゃうくらい長くいるなんてこの先絶対ないだろうから(多分他の海外でも)、のんびり嫌になってのんびり好きになって乗り越えて~☆
2012-03-31 11:08 | ふるや なおこ | URL   [ 編集 ]

全く違う文化と場所だもん。全てを受け入れるのって難しいよね。この場だけでも全部吐き出しちゃって~(>_<)言うと案外スッキリする事もあるしね♪ムリせずに☆
2012-04-01 02:20 | ゆか | URL   [ 編集 ]

なおこ

ありがとう〜!そう言ってもらえて気が楽になるよ。気分の上がり下がりあるけど、あと1年ちょっといるってことは変わらないし、いっぱいいろんな気持ちを経験してきますe-2
ほんとう、今後こんなに長く海外入れることなんて絶対ないしね〜。
楽しむよーe-446
2012-04-01 17:40 | みさと | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん

ありがと〜!思いきり吐き出させてもらっちゃったよ〜。。。でも本当スッキリe-282e-282
もしこれ見てイヤな気分になった人いたら申し訳ないんだけど・・・。ゴメンナサイe-263
また前向いてがんばるe-281
いつも応援してくれてありがとうe-266
2012-04-01 17:43 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
