スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ともだちがエジプトへ!

2012/03/20(火)

やる気のあるうちに更新!!
ということで、もう1個更新します


つい先日まで、友達のMが日本からはるばる遊びに来てくれました〜。
本当は年末年始に来る予定でしたが、情勢が不安定だったため、時期をずらしての旅行。

当日を迎えるまで、一体何が起こるのかわからないエジプト・・・。
でも無事来ることができて本当によかったです。

年末年始で、十分いろいろな日本のものを両親に持ってきてもらったにもかかわらず、欲張りな私はまたまたMにたくさんの救援物資をオネガイさせてもらっちゃいました。
そしたらみごと重量オーバー・・・。

たくさんの日本食品を送り返させてしまいましたが、おかげで今私のおうちはかなりの日本食で潤ってます
あとの任期がんばれそう!
ありがとうM

今回はちょうど先輩隊員の帰国報告会や歓送迎会、健康診断などが重なったのもあり、なかなかまとまった時間をとってあげることができず、カイロをメインに観光しました。

今まで9ヶ月弱カイロで生活しているのに、行ったことないところも多くて私もすごく楽しめた8日間でした。

ナイルクルーズや、エジプトの伝統のスーフィーダンス鑑賞、おみやげ屋さんの立ち並ぶハーンハリーリ。


これはハーンハリーリ近くにあるスーフィーダンス劇場です。
迫力の生演奏と踊りの1時間半。
でも無料!!!本当に行く価値アリ!!!
P3140077.jpg

アレキサンドリアでは、先輩隊員にお世話になって、おいしいチキンをごちそうになりました。
IMG_1626.jpg

念願だったおいしいシーフードも堪能
本当においしかった〜レストランはオーシャンビューです。
セレブになった気分
P3130066.jpg

ショーケースに並ぶ魚介類を自分で見て、量と調理方法(焼くor揚げる)を選んで注文します。
P3130056.jpg


それから、かなり迷いに迷っちゃたけど、親切な現地の人に助けられて無事到着できたファイユームのチュニス村。空気がおいしくてのどかで、穏やかな人たちが生活している小さな村です。小さな工房がいくつもあって、かわいい陶芸品が並んでいます。
P3170112.jpg

それぞれの工房に作品が展示されていて、買うことができます。
工房に行くと、紅茶をごちそうしてくれるのですが、そのコップは商品の1つと思われる。
また棚に戻して、商品として売るのかな・・・??
でも手作りの陶器で飲む紅茶はカクベツにおいしいのです。
P3170105.jpg

工房の前の階段
P3170114.jpg

作品を作る様子
P3170115.jpg





この8日のあいだ、活動に午前だけ行って午後から観光って日もあったのですが、帰ると「おかえり〜」って迎えてくれることや、毎食一緒にご飯を食べられる生活がすごく幸せでした。

Mとは大学のときからのつきあい。野球部サークルのマネージャーで一緒でした。
私のことを本当によーくわかっているので、考えていることや行動も全部お見通し。
でもそれがものすごく心地よかったです。

私のエジプトでの友達と会う機会も多かったけれど、人見知りを全くせず、誰とでもなんでも楽しめるM。
Mとかかわった友達たちはみんな笑顔にあふれて、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。

とにかく本当に楽しかった〜

来てくれてありがとうM

これからもよろしく〜またスカイプもしようね
スポンサーサイト
2012-03-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。