スポンサーサイト

--------(--)
 

9ヶ月

2012/03/20(火)

きゃー。1ヶ月ぶりの更新になってしまった・・・。

この1ヶ月の間は、エジプト&活動では特に大きな動きはありません。
本省での活動はいまだできず、今まで行っている保育園とは別の保育園での活動も予定中。

以前、候補となっている保育園2ヶ所の視察に行ってきました。
カイロの別の保育園を見るのはそのときが初めて。
同じカイロでも、保育園の環境や雰囲気が全然違うんだなぁ〜って思いました。

再度本省との協議を経て、今後の活動先や活動形態が決まるのですが、それもまだできずにいるため、今までの保育園で活動をしています。

保育園の園長先生や、保育園の先生たち、子どもたちとはだいぶ慣れてきて、言葉わからないなりに冗談や伝えたいことを言い合える関係になってきています。
その一方、馴れ合いになってきているところもあったりして・・・。

初心を忘れないで、活動工夫していきたいな〜っと思っているところです。
でも気を張りすぎるとバテちゃうので、自分のペースで。

今日は訓練中一緒だった早め出発同期隊員(6月20日出発組)にとっては、日本を旅立ってちょうど9ヶ月。
私たちはその1週間後の3月27日に9ヶ月めを迎えます。

「半年まではあっというま、それから1年目を迎えるまでは長い」って聞いたことがあるけれど、私にとっては今まで本当に早かった。

あと残り1年と3ヶ月。

今回もまた幼児教育隊員の先輩が帰国を控えていて、エジプト幼児教育メンバーもどんどん入れ変わっていきます。
でも本当にメンバーに恵まれて、お互い相談し合って助け合って、今までやってこれています。
また何か壁にぶつかったら、みんなで考えあって、刺激し合って、活動できたらいいなと思います。

それから、ほかの国でがんばっている同期のみんなの様子にも本当にいっぱい刺激と元気をもらう!!

みんなにも感謝です。

日本がいまも大変な中で、いただいている貴重な2年間。

大切にしていきたいです。





すごろく。
アラビア数字のものを作っていくと、クラスの先生サラの案で英語アルファベット版とアラビア語アルファベット版もほしいということだったので、作成。
順番を待つことを覚えたり、あそびの中で数字・文字に親しめます。
P2180020.jpg

真ん中紫の服の人が園長先生。私の隣にいるのがサラ。右側にいるのは保育アシスタントの先生です。
ロッカーの上に乗っている白い物体は、以前犠牲祭のときにサラと一緒に悪戦苦闘して作った羊。
大人の私が見ても不気味でオソロシイ・・・。
子どもはもちろん、もっと怖がってました・・・。
P2200095.jpg



スポンサーサイト
2012-03-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
