スポンサーサイト

--------(--)
 

日本人学校の見学

2012年02月21日

更新、だいぶサボってました・・・。

先週、約1ヶ月ぶりにまたモガンマ(社会連帯省の入っている建物)に行って、今後の私の活動について話し合ってきました。

ひさびさに行ったモガンマ周辺は、以前の会議のときよりも不穏な空気が・・・。
怪しげなお店や人がたくさんいて、私が通っていた頃よりも明らかに違う雰囲気。
それもこれも先月ポートサイドで起きた暴動がきっかけのように思います。

話し合いでも、やはり「今は危険」ということで、私のモガンマでの活動は大統領選のある6月まで見送りとなりました。

そういうわけで、今行っているギザの保育園とは別の新しい保育園を探してもらい、しばらくはそこでの活動ということになりそうです。

別の保育園の様子を知れるのは嬉しいし、気持ち新たにがんばります。


それにしても、エジプトほど予定が予定通りに進まない国も、なかなかないんじゃないかなぁ・・・。

すべてはインシャーアッラー(=神の御心しだい)。

なんでも流れに身をまかせていこう・・・。


ところで。
昨日はエジプトで暮らす日本人の子どもたちが通う、日本人学校の生徒さんたちが保育園の視察にきました。
見にきてくれたのは全部で8人。
小学校6年生4人+引率の先生1人+通訳者のエジプト人1人+JICA幼児教育担当の調整員さん+社連省職員1人。

この視察が決まって、
「ちょっと、ファリーダ、当日は何をするの?!」と園長先生。
私が全てを決めては意味ないので、「活動内容は一緒に考えよう」と言うと、園長先生的には以前に何度かやった小麦粉粘土が気に入っていたようで、当日は小麦粉粘土を取り入れることに。

それにしても、みんなの張り切りっぷりが本当にすごかった。

前日子どもそっちのけで、保育園全体の大掃除。
扇風機のそうじ、天井のそうじ、壁のそうじ、手作りのお花・・・。

私は通常どおりの時間に帰ったけれど、どれだけ変貌を遂げるのだろうと思ったら、カーテンも絨毯もいろんなものが新しく生まれ変わっているのでびっくり。

「もぉ〜〜っ。こういうときばっかり張り切るんだから〜っ。」っと思ってしまっていたけど、考えたら視察をきっかけに保育園がキレイになったんだから、よかったよかった

新品と思われるコップに入った紅茶とチョコレートをふるまってくれ、保育士のサラは新しいワンピースを着て、とにかくすごい歓迎ぶり。

そして、「ちょっとファリーダ、私たちのことなんて言ってるの??」としきりに評価を気にする園長先生。


子どもたちの様子を見ていると、粘土で作るものもだいぶはじめの頃と変わってきました。
たとえば、ただちぎるだけだったのが、形のあるものを作ったりとか、私のマネばかりだったのが自分でイメージして何か作ったりとか。

成長を感じました。

小学生たちも一緒になって楽しんでくれてよかったです

また社連省職員のアッザさんからは、保育園の様子への意見もいただきました。
それを素直に受け止めてすぐに改善しようとする保育園側もエライなと思いました。

みんなが帰ってからは受験が終わったかのような開放感で、テンションの高いみんな。
「ちょっと、ファリーダ、私はあなたのこといい子だって言っとい(てあげ)たわよ、あなたも私たちのこと優秀だって言ったんでしょうねっ?!」とやっぱり評価が気になって仕方ない園長先生なのでした。


なんだか最近ダレてきていたところもあったけれど、みんなでがんばって受け入れをしてくれ、今回の視察で気持ち新たになるきっかけを作ってもらえてよかったです。



P2200053.jpg


スポンサーサイト
2012-02-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりー☆小麦粉粘土、みんな楽しそうにやってるね(^▽^)色々見てると、人種とか言葉とか違っても幼児教育って共通なんだなぁって思ったよ!
今、日本の保育園は卒園モードだよ!一年って早い(゜Д゜)エジプトはどうなのかな?
新しい保育園でもがんばって☆
2012-02-22 13:34 | ゆか | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

いつもコメントありがとうe-68日本ではよくやっていることも、エジプトの子どもにとっては珍しかったりするから、反応がよくって嬉しいよe-77
エジプトの保育園ではまったく行事がないの。子どもも毎日入れ替わり立ち代りで、来る時間もまちまちだから、なかなか日本みたいにつながりのある保育とかって難しい〜。
忙しい毎日かと思うけど、あと残りの1ヶ月、子どもたちとたくさん思い出作ってねe-51
2012-02-25 17:23 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
