スポンサーサイト

--------(--)
 

保育園での活動

2012年01月29日(日)

病院に処方してもらった薬は箱を開けてびっくりのビッグサイズ!!!
日本の薬とは3まわりくらいも違うのです。
大〜〜きなからだのエジプト人サイズですね。
そのおかげと言ってか、38℃超えだった熱は一気に35℃まで下がりました。
下がりすぎてコワイんですが・・・。
咳&鼻はあいかわらずだけど、きっとこれもいずれ治ります。

今日鼻をクシュクシュして歩いている私を見て、通りがかりの人が自分のポケットティッシュをさっと出してくれました。
見知らぬ人なのに・・・。
こういうことが自然にできるのって、ステキだなって思います。


雨はめったに降らないって書いたばかりでしたが、今日もドシャ降りでした。
それも2回。10分降ってやんで。。。みたいなカンジです。
雨が降ることを想定していない(と思われる)エジプトでは、道路の水はけがとっても悪い。
なので、たった10分の雨でも道路にはすぐに水たまりができます。

わかりにくいかも??
水が道路にたまってる図
P1290042.jpg





今日は保育園で小人制作をしました。
先々週あたりから、ひたすら「はさみ」を使った製作を取り入れています。

赴任したばかりの頃、できるだけ保育園側でいろいろな材料を用意してもらいたいと思い、お願いしてきましたが、どうやら様子を見ているとお金持ちの子どもにかたよってお願いしているカンジがある・・・。
それからやっぱりそれが十分にそろわないこともある。
でもそれがこの園の現状。
「私がいなくなったあとも、継続してできることを」と考えると、いろいろこちら側で用意していくことには抵抗があり、この現状の中でできることを提案していくことが大切でないかと思ったりもしました。

でもそれではやっぱり子どもたちのいろいろな経験が少なすぎる・・・。

と、あれこれ考えた結果、私がいる間だけでも子どもたちの経験を積み重ねていきたいと考え直しました。


「はさみを使用した活動」は赴任あいさつのときに園長先生が私に求めていたことでもあり(しかし本人はそれを覚えているのかは不明)、はさみは1回や2回で上手に使えるようになるものではなく、段階をふんでいかなければいけないので、私が保育園で活動できる間はできるだけはさみを取り入れていこうと考えました。

異年齢の子どもたちが同じクラスにいるので、1人でできる子と必ず一緒についてやってあげたほうがいい子と様子はさまざまです。
繰り返しのはさみの使用で、それでも少しずつ扱い方に慣れてきたように感じます。

それぞれに個人差はたしかにあるけれど、ひとりひとりが自分に自信をもってほしいなと思います。

私が製作前に見せた見本をどうしてもほしがり、自分で作った作品を破いたり、こっそりゴミ箱に捨てたりする子どももいます。
「どうして?」と聞くと
「僕のはキレイじゃない」と。

大人のように、まだまだキレイに切ったり上手に絵を描いたりはできないかもしれないけれど、でも一生懸命に作った作品はどれもそれぞれに味があって本当にステキ。
自分が作ったものへの愛着や、形にすることができた自分自身への自信を持ってもらえたらな〜と思い、とにかくたくさん褒めて、たくさん認めてあげるようにしています。


輪かざり製作をしたとき
P1110383.jpg


あおむしくんを作ったよ!
それぞれに描いてもらった顔がまたいい味だしてたんです
P1170005.jpg


今日作った小人さんたち。
左の子は帽子の飾り用に切った紙で顔を作ってます。
ナイスアイディア!!!

P1290036.jpg


大きなことはできないから、

はじめは「子どもの笑顔をもっともっと増やす」が目標だったけれど、

次は
「子どもたちが自分のことをもっともっと大好きになって、自信をもてるようにする」
も目標にしてみようかな。

だから私も、ひとりひとりのステキなところ探しをもっともっとがんばろう。




スポンサーサイト
2012-01-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そっかぁぁ~~!!!
なんかすごく熱意をもって取り組んでんだなぁって伝わってきたよ♪最近仕事で新しいことや慣れんこと ばっかでイヤになるけど、なんか私もがんばらにゃ!って思ったよ(^o^)丿

カゼお大事に!
2012-01-31 10:05 | あんな | URL   [ 編集 ]

あんな☆

ありがとう〜e-68そんなふうに言ってくれてe-28
私も気分の浮き沈みがあったりするから、いつも頑張れてるわけではないんだけど。。。e-264
あんなも新しい業務出てきたんだね〜e-77
慣れない仕事って、労力いるからよけい疲れるよねe-263
ムリしすぎず、がんばりすぎずe-348
自分のペースでやってこ〜e-77
2012-02-09 18:05 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
