スポンサーサイト

--------(--)
 

1月25日は無事すぎました

2012年01月27日(金)


こんにちわ〜


先日1月25日はエジプト革命1周年記念日でした!!!
きっとなにか大きな暴動が起きるに違いない・・・
とJICA関係者はもちろん、エジプト人でさえドキドキだった1日。
でも予想してたほどの大きな騒ぎもなく、比較的平穏にすぎていったので、大きな山を1つ超えたような気分です。
まだまだ選挙は続くけれど、このまま何事もなく静かに日々が過ぎていくといいなと思います。


ところで。
年間降水雨量が30〜40mmらしいエジプト。
日本ではへたしたら1時間で降る量ですよねっ??
夏は雲1つない快晴続きですが、冬には雲が広がって、時〜〜々雨が降ったりします。
冬は日の当たらないところはとにかく寒いので、曇っているときは本当に寒い!!!
そしてこのたま〜にしか降らない雨が、24日夜ドシャドシャーっと降りました。
25日が比較的平穏にすぎたのはエジプト人の心折れたせいでないかと私はひそかに思ってます・・・。



とにかく寒いのでなかなかサハンが上がらず、温かいシャワーがあびれない・・・。
ちなみにエジプトでは、こういう‘サハン‘っていうのがあって、これでお湯をわかすのです


P1270027.jpg
左側のレバーを上げて、タンクの下側にあるボタンを押してしばらく(冬だと1時間くらいかな〜)待つとお湯がわくしくみです。

冬だからなのか、私の家のもともとの問題なのか、最近水の出がおそろしく悪い・・・
ので、チョロチョロの生ぬるいお湯のシャワーをあびてるうちに風邪ひきました。

いや、でも、ほかのアフリカ隊員たちはシャワーなんてなかなか浴びられないっ。
もっと大変な地域でがんばっているんだもんな〜
ぜいたく言ってすみません・・・。



この風邪がものすごく頑固で、1週間経つのに咳も鼻も熱もちっともよくならない。

しかたない・・・おとなしく病院に行こう・・・。


病院受診の時はJICAに連絡すると、提携の病院の予約を取ってくれます。心強いです。

でも今回は「いつものお医者さんがもう帰ってしまったようなので、とりあえず病院に行ってみて、受付で相談してみてください」とのこと。

とりあえず病院に行き、受付で症状を説明して待つ・・・。
しばらくして、なんだかチャラ(?って言っていいのかわからないけど、エジプトでは珍しい茶髪)とした若い男の人が医療室まで案内してくれる。
そしたら、そのままこの人(→dr.アハマド)はお医者さんだったらしく、診察をしてくれる。
よくよく見てみたら聴診器を首にかけている。(でも白衣は着ていない)
簡単な症状を聞いて、それからベッドに横たわり、喉を診て心臓の音を聴く。

椅子に座ると

「今どこに住んでるの?」
「このへんです」

私のアラビア語も英語も上手でないのを察知して、ハイテクI-phoneでなにやらカチャカチャ打つdr.アハマド。
英語を和訳したものを見せてくれる。



「あなたのからだの絶好調を願います」→なんか変な日本語だけどニュアンスは伝わってくる。とりあえず心配してくれているらしい。
「ありがとうございます」
「ともだち、あなたの健康心配があるように」→翻訳機能は変な訳になること多々アリ。
「???どういう意味ですか??」
「あなたの携帯番号」→ダイレクトな表現に打ち直すdr.
(体調が心配だから携帯教えてってこと??)
「僕の番号はこれ。なにかあったら連絡して」
と、親切にも紙に携帯番号を書いて渡してくれるdr.アハマド。
「ありがとうございます」
「とき」→whenと打っていたdr.
「・・・え???なにが?」
「君がヒマなときはいつ??」→なんかエジプトでありがちなあやしい流れになってきた・・・気がする・・。
「・・・。あるけど、今体調悪いから、休まなきゃいけない」


タイミングよくdr.アハマドに電話がかかってきて退室していくdr。

そういえばこの風邪のことなんにも聞いてないなぁと思いつつ、
看護婦さんに「これでおしまい?」と聞くと
「おだいじに」と言われ、退出を促される。

彼がお医者さんとしては信用できそうにないことを悟り、自然治癒力にまかせる覚悟を決める。

とりあえず処方された薬を買って帰る。



帰り道にある小さなお店の、顔見知りのおじちゃん(案外若いのかもしれない)にあいさつすると、
「僕との結婚のことは考えてくれた?」


「・・・・・。帰国するまでに考えとく」

ちなみにこの人はすでに結婚していて、私の活動先の保育園に息子さんを入れようか迷っている最中。
でもイスラム教ではお金持ちはお嫁さんを4人まで持てるのです。

「お嫁さんの1人は日本人がいいんだよね〜」
と前話していて、「結婚考えといて」と言っていたおじちゃん。
すごくいい人なんだけどね・・・。

日本人、未婚、女性・・・てなると、誰だろうと、どんなときだろうと、つべこべいろんなことかまわず結婚を申し込んでくるエジプト人。
たぶん「数うちゃ当たる」みたいな感覚でだれにでも声をかけていると思われる・・・。

日本では<草食系男子>とか言われて、恋愛とかいろんなことに消極的な男の人が増えてる中、この人たちってなんなんだろう・・・と思いながらも、エジプト人のこのパワーはすごいな〜っ!!
・・・って、熱でぼーっとした頭で思わず感心して帰ったのでした。




風邪いつよくなるかな〜。

インシャーアラー(=神の御心しだい)、インシャーアラー





スポンサーサイト
2012-01-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

エジプト人、めっちゃ肉食系だね・日本人男子に分けてあげたい…みーちゃんも旦那の一人はエジプト人ってのアリかもよ・笑 体調早く良くなるといいね・暖かくしてたくさん寝てね・ 私は早々花粉症に悩まされてる毎日だよ
2012-01-28 18:04 | ゆか | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

ほんとー、日本人男子もちょっと見習ってもいいかも。いや、このむちゃくちゃっぷりはやりすぎかな・・・ww適度が1番v-8w
あはは、それもいいかもしれないねe-77帰国までに考えときます〜。
花粉症の季節か〜e-260お互いおだいじに!!!
2012-01-30 12:34 | みさと | URL   [ 編集 ]

翻訳なかなか笑えるね。何しにいったのか(笑)。本当に苦しいほどの病気だったら笑えないけど。 エジプト人の結婚の価値観って、おもしろいと感じてしまう。ラオスもエジプトほどじゃないけど、結構軽い感じで「結婚、結婚」と言ってきます。まぁ、ラオス人は韓国人スターが好きみたいだけどね。
2012-02-08 15:22 | がんちゃん | URL   [ 編集 ]

がんちゃん☆

本当何しに行ったのかww。
エジプトの人はプロポーズをあいさつと勘違いしてるんじゃないかと思う。
でもそれだけ適当だから、私たちも適当に返せるからいいんだけどねe-264
いや、よくない・・・e-263ww

ラオスも韓流ブームなんだね!
ラオス人の女の人ってどんなカンジ??
日本人と顔も似てそうだし、いっそラオス女子もいいかもよ〜e-349

2012-02-09 18:11 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
