スポンサーサイト

--------(--)
 

元気です!

2011 11/24(木)

ここ1週間で、エジプトの情勢はどんどん悪化・・・。
でもとりあえず、私は無事です
心配してメールくれたみんな、ありがとう

そして無事エジプトでお誕生日も迎えました
お祝いメールありがとう

今まではデモがあったとしても、休日の金曜だけだったのに、今では毎日デモ。
タハリール広場に集合しては大きなデモがドカンドカン起きてます。
それというのも、ムバラク政権が倒れて以来初めての選挙が、来週にあるからなんです。

私の活動先の社会連帯省は、タハリール広場の目の前に位置する「モガンマ」という建物の中にあります。
デモ報道されるときには必ずタハリール広場が映されるため、ときどきモガンマも映像に出てたりする・・・。

先週末、金土でアレキサンドリア(カイロと並ぶエジプトの首都)に行き、先輩隊員の活動先のスポーツクラブでバスケ大会して「あ〜楽しかった〜!明日からまたがんばろ〜」なーんて思いながら翌日モガンマ行ったら・・・
大変なことになってました

最寄り駅に着くと、すぐに鼻につく異臭がして煙もくもく・・・
エジプト人たちがみんな鼻と口をティッシュでおおってる状態。
ふだん、排気ガスまみれの空気の中で、平気でいるエジプト人が口をおおってるなんて・・・!
本当に一大事!!!
煙の正体は催涙弾でした

駅を出るとすぐ目の前でデモが・・・
ここに通勤する以上、いつかは出くわすんじゃないかと思ってたけれど、初めて目の前で見てしまった・・・

もちろんその日はそのまま活動はお休みになり、(というか職員ほとんどが避難し、モガンマ自体機能しない状態)その次の日の社連省勤務日もお休みになりました。



火・水・木は保育園勤務のため、保育園へ。
場所はタハリールから少し離れるけれど、それでも通勤はドキドキした〜

そうこうしてるうちに、なにげに保育園での活動は今日でおしまいでした。
あれあれ、なんだかバタバタしたまんま終わっちゃったぞ・・・。

これからは社連省勤務オンリーになります。
とりあえず来週は同期隊員のいるバンハのセミナーに参加させてもらうのでいいとして、再来週からの活動はいったいどうなる私・・・?!

選挙はいくつもの地域に区切られとりあえず3月まで続き、それからさらにまた別の選挙がある。らしい。(→イマイチよくわかってない私・・・)
選挙地区にあたっている地方隊員たちは、万が一の最悪の場合に備えいつでも国外待避できるように、荷物をまとめてカイロにあがる処置がとられます。

本当に先行きの見えないエジプト・・・。

どうかこれ以上悪化しませんように

とりあえず、まきこまれることだけはないように、十分に気をつけていきます

スポンサーサイト
2011-11-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

まずは誕生日おめでとう☆メール届いたかな?!

なんか激動の中にいるね私は詳しいことはよくわかんないんだけど。
とにかくみーちゃんの身に危険が及ばない事だけを祈ってます!!!
気をつけてね・
2011-11-27 02:17 | ゆか | URL   [ 編集 ]

美郷ちゃんが元気で何より(>_<)
ニュースを見てると、ホントに怖い映像が流れるから、そこに美郷ちゃんがいるかと思ったら心配でたまらへんよぉ~。。1人で住んでると、不安でたまらへんこともいっぱいあると思うし、絶対無理だけはしやんと安全第一でおってなぁ(>_<)エジプト隊員のみんなの安全を祈ってるよ!!!
2011-11-28 13:23 | さやか☆ | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

あれっ?!私返信してなかったっけ?!ごめん〜e-451
無事メール届いてます〜e-2本当にありがとうe-266
昨日今日で第一地区の選挙があったんだけど、意外と平穏に終わったっぽい・・・e-77
このまま無事すぎますように!!
2011-11-29 18:42 | みさと | URL   [ 編集 ]

さやちゃん☆

ありがと〜e-2ほんと大変なことに・・・って感じだったんだけど、昨日今日の選挙は案外平和に終わったみたいe-77
でもこれからどうなっていくかとかまったくわかんないからねe-263
とにかく気を付けて行動するようにするねe-284
さやちゃんちほうは洪水はおさまってきてるかな??
お互いいろいろあるけど、からだには十分気を付けていこうね〜e-287
2011-11-29 18:45 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
