スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

☆ギリシャ旅行☆→途中でアップしちゃってました・・・

2011年11月13日(日)

ひさしぶりです!!

しばらく放置してたブログをひさびさに開いてみたら・・・
拍手がものすごくたくさん増えてて、びっくりした!!

アップしてない間ものぞいてくれてる人がこんなにもいて、本当に嬉しいです
ありがたや〜〜

これまでの間には活動でまたいろいろあって・・・
たとえば。
・私の勤務する社会連帯省本省の部長が、各地域の幼児教育全ボランティアを呼んで、意見や現状を聞く会議の場をもってくれたりとか。
→ 部長のほうまで、生の現場の声が届くチャンスはなかなかないと思うので、本当にいい機会でした。
・本省にこれからの活動についてやりたいことを伝えて、保育園の活動が11月末までになりました。
 ・・・が、保育園の先生たちのやる気には気分の波が大いにあるので、それにけっこう振り回されて、心身ともにぐったりしたりとか。


なんだかいろいろあったけれど、実はついおとといまでギリシャ旅行に行っておりました〜

イスラム教のエジプトでは犠牲祭というものがあって、そのときに羊1頭を家族で買って、首を切ってみんなで分け合って食べます。
そういうわけで、犠牲祭2週間ほど前より、売りものの羊が急激に増えてそのへんにたくさんいます。
ちなみに犠牲祭の日の朝、街を歩けばあちらこちらで殺される様子が見られるようです。
オソロシイ・・・。
ただし、羊はとても高いので買えるのはお金持ちのおうちだけ。
一般的な家庭では牛肉を買って食べたりするようです。

前置きが長くなりましたが、犠牲祭では5日間お休みになります。(今年は11月5日〜11月10日)
今年は活動がお休みの金土とちょうど重なり、9連休!!!

ということで、11月4日〜11月11日で、同期の2人と一緒にギリシャ旅行に行ってきました〜

ギリシャまでは、カイロからなんとフライト2時間で行けます!!!
アテネ近っっっ

ギリシャの情勢やストなどが心配だったなか、行ってみれば案外ふつうで、危険な目に遭うこともありませんでした。でも警察はあちこちにいたかな・・・。

ギリシャはひとことで言えば・・・美しい!!!!!!!

景色も空気も人も、なにもかも!!


ギリシャの国土は日本の3/1ほどで、人口は1000万人ちょっと。
街は本当に静かでキレイで、車の渋滞もクラクションの音も、ゴミの山もありません。
街行く人はだれもがオシャレ。
たとえそれがおじいちゃんやおばあちゃんでも。
この国が今経済が大変だなんて信じられません!

今回はアテネ中心で、それからカランバカとミコノス島に行ってきました。

カランバカ
カランバカはアテネから電車で約4時間半の場所にある村です。
これは泊まったホテルのバルコニーからの景色。
お庭がキレイです。
IMGP2297.jpg

それから少し登った場所にメテオラがあり、世界遺産にもなってる場所です。
メテオラは天空の城ラピュタみたいな景色があちこちに広がってます。
大きな奇岩がたくさんあり、その上に修道院があるんです。
IMG_0745.jpg

IMG_0798.jpg

こういう感じで、いろんな修道院が奇岩の上に立ちつくしてます。
IMG_0757.jpg
ちなみに、この修道院までの階段が完成したのはほんの90年前。
それまでは物資も人も、この網で引き上げられてたようです。
もしくは勇気のある人ははしごを登って行き来してたらしい。
PB060175.jpg
でもでも!
こんなに高いところなんです!!!!
屋根の窓からうっすら見える白い物体がその網。
ちょっと、ちょっと!!危険すぎでしょ!!!
PB060180.jpg

まさか紅葉が見れると思わなかった!!
黄色も紅も、本当に鮮やかです。
IMG_0807.jpg

初めてここに人が住み始めたのは9世紀頃で、「下界との生活を断ち、人里離れた山奥で神との交信を求めるのが目的」だったそうです。
「本当に神様がすぐ近くにいるんじゃないか」と思わず信じたくなるような、本当に壮大で神秘的な場所でした。
IMG_0809.jpg

ミコノス島
ミコノス島はアテネからフェリーで5時間半くらい。
夏はものすごいにぎわいを見せるみたいですが、冬期の今はホテルもレストランも半分以上が休業になるようです。
IMG_0846.jpg

小さな街は青と白基調ですごくキレイ!
IMG_0850.jpg

6つ並ぶ小さな風車
IMG_0857.jpg

狭い道があちこち入り組んでて迷路のよう。
どこを歩いても、かわいらしいレストランやおみやげ屋さんが並んでいて、見てるだけでも楽しい〜♫
今度は夏にも来てみたいな☆
PB080423.jpg

パルテノン神殿
修復中なところもあったけれど、大きくて壮大でした。
IMG_0870.jpg

PB090498.jpg

考古学博物館
数多くの彫刻や遺跡からの出土品が納められています。
IMGP2542.jpg
私のイチオシのイケメン彫刻♥
PB100545.jpg



ひさびさに豚肉を食べて、アラビア語から離れて、キレイな空気を思いきり吸い込んで、たくさんたくさん満喫した8日間でした!!
PB100598.jpg
   パルテノン神殿のライトアップ

またいつか、ここに戻ってきたい。
次の旅行を楽しみに、また活動がんばっていこう☆☆

みさと

スポンサーサイト
2011-11-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしっ☆

ブログ覗くのが久しぶりになっちゃったv-8
相変わらず元気そうで何よりv-411エジプトの生活のことも保育園のことも、私の想像できる範囲をはるかに超えてて・・・。不思議な感じ。ほんの一場面だろうけど様子や美郷の思いが伝わってきて一生懸命読んじゃったよ(笑)
こちらにいても、うまくいかず涙が出ることがあるのに・・・。
美郷が頑張ってると励まされるよv-407
でも、無理せず!!ねっ☆
2011-11-14 07:32 | さえり | URL   [ 編集 ]

ギリシャ、めちゃめちゃ綺麗だね・いってみたーい・
みーちゃんのお陰で私も世界の色んなトコに行ってる気分だよ
あぁみーちゃんに会いたいな
お仕事もがんばろ・・
2011-11-15 13:55 | ゆか | URL   [ 編集 ]

さえりちゃん☆

いつも応援メールありがとうv-238本当にいろんなこといっぱいあるけど、でも日本にいる同期や親や友達にいつも励まされてるよ〜e-28同じ日本人同士だから、意見の食い違いを歩み寄らせていくのってムズカシイのかもしれないね・・・。こっちは異国だから逆に違ってあたりまえって思えちゃうとこもあるし・・・。それぞれいろいろ悩むこともあるけど、また励ましあっていこう〜e-2いつも本当にありがとうe-266からだには気を付けていこうねe-454
2011-11-19 20:38 | みさと | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

そんなふうに言ってくれて嬉しいよ〜e-256どっか行ったら、また写真アップするねe-77
私もゆかちゃんに会いたいよ〜e-2ぱーーっっと明るいゆかちゃんの笑顔に元気もらいたいよe-68今度スカイプしましょe-265
2011-11-19 20:43 | みさと | URL   [ 編集 ]

ギリシア~~

いいな~ いいなぁ~~ ギリシア行きたいな~
俺も一度行ったことがあるんだけど,かなりきれいな国だよねー
メテオラだっけ? 俺も行ったことあってすごく懐かしかった~
あそこ登るの結構つかれたでしょ??
2011-11-20 09:54 | くぼっち | URL   [ 編集 ]

くぼっち☆

くぼっちも行ったことあるんだ〜!本当にキレイでステキなところだったe-28
正反対のエジプトから行ったからw、感動も倍増!!って感じだったよe-446
メテオラはね、行きだけタクシーで行って、それからは歩いてまわったよe-276
山道だし、起伏激しかったけど、景色がとにかくキレイだし空気がおいしいから、ものすごく
楽しかったよe-349また行きたいな〜e-266
2011-11-20 21:33 | みさと | URL   [ 編集 ]

FACEBOOKの調子が悪いのでこっちに。誕生日おめでとう!!カンボジアのさやちゃんも最近なんだよね~ 仲のいい二人が誕生日近いんだね~! 素敵な1年になることを祈っています!!
2011-11-22 14:30 | くぼっち | URL   [ 編集 ]

ストーカーみたいに,たくさんコメント書いてゴメン~
やっぱりFACEBOOKがみれなくてこっちにコメント。
カイロ大変なことになってる? 今YAHOO見て驚てメールしたんだけど,みさとは大丈夫???
2011-11-23 07:27 | くぼっち | URL   [ 編集 ]

ストーカー一歩手前のくぼっちへ☆

ウソウソ、本当いろいろありがと〜!!私は元気でやってるよe-257
でもニュースで必ず出てくるタハリール広場は私の職場の目の前のとこだし、デモはどんどん大きくなってくしで、いつ落ち着くかわかんない状態・・・。
でもそのときは活動お休みになるからe-77
大丈夫だよe-2
とりあえず巻き込まれないように気を付けてくねe-1
そして、くぼっちのストーカー疑惑を晴らすためにも、スカイプのチャットに私のアドレス送っとくねw
お互いからだにだけはきをつけてこーね!!
2011-11-23 16:22 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。