スポンサーサイト

--------(--)
 

首都隊員

2011 10/19(水)

私はエジプトのカイロで幼児教育隊員として活動しています。

カイロはエジプトの首都です。
なので、日本でいえば東京みたいなカンジ。

今までも何度かふれましたが、エジプトといっても全土が砂漠なわけではない・・・。

それどころか、「こんなの地元静岡にはないよ!」っていうくらい大きなショッピングモール?のようなものがあったり(写真参照)、少し歩けば、カフェもスーパーもマックもシナボンも・・・お店はなんだってあったりします。


シティースターズといって、ものすごい巨大モール。
「ここはドバイ?!」って錯覚するような光景でしょ・・・
P7150368.jpg

何階建てなのかわかりません・・・。
P7150370.jpg

エジプトはモール館内に遊園地があることが多い。
でもここはホントに大きな遊園地が入ってます。
ジェットコースターまであるんです!!
P7150364.jpg


それでも時々断水したり、停電したりするものの、生活にはまったく不自由しません。
同期のほかのアフリカ隊員の子たちは2週間停電中だとか、断水だとか、バケツシャワーだったりとか、ゴキブリ数10匹と毎日格闘してたりとか・・・ていう生活があたりまえの中、同じ協力隊員の私はこれでいいのでしょうか・・・。

そして、こんな恵まれた環境にいるのに地方隊員の子の話を聞いてると、地方がどうしてもうらやましくなってしまうのです。

たとえば。
地方のいいところ
・地方の子は、地元のエジプト人との交流がすごく多いので密に仲良くなれるし、だから地元の生活にはふれていきながら過ごしていけます。
・物価が安く新鮮な野菜が安く手に入ります。→そして遊ぶ場所がない(らしい)ので、誘惑が少なくてお金がたまりやすい
・家がキレイで広くて、そのうえ家賃が安い。
・騒がしくない。渋滞がない。空気がキレイ。

「いいないいな〜っ」と、ないものねだりばかりしていましたが、最近になって首都は首都なりの楽しみかた&過ごし方をすればいいんだって気がつきました

首都のいいところ
・JICAの指定の病院にすぐ行ける→なにかと病院にお世話になる私にとってはとてもありがたい
・会議や行事やら、なにかとカイロに上がってこなければいけない機会があるけれど、移動の必要がない。
・エジプトで仕事をしている日本人と知り合いになりやすい。→日本にいたら、絶対に絶対に知り合ってないような立場の人と出逢えるので本当におもしろいです
・カイロであるイベントやクラブに参加しやすい。

って、考えたら本当にいろいろいいところがあるな〜と思いました。
そもそも首都にいるのに、不平言ってる私が欲ばりですね
ほかの国の人に話したら怒られちゃいそう・・・笑

空気と渋滞と家はどうにもならないけれど、現地の人とのつながりは私から求めて出ていけばいいんだし、お金の管理は自分でしっかりしていけばいいし・・・ってしていけば、ここカイロの生活はもっともっと楽しくなる

楽しくするのも、つまらなくするのも、なんでも考え方と自分しだいですね〜

それぞれの土地で生活していくみんなが、お互い「私の住んでる地域が1番」って思いながら、ステキにすごしていける2年になるといいな〜
スポンサーサイト
2011-10-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーーーーい!!!こんな規模のデパート、名古屋にもなくない???なんか色使いがいいね~☆日本ではない感じで子どもたちも遊びがいありそう♪♪♪

エジプトにいること自体、私からしたらとってもすごいことで貴重な体験だよ!ぜひ満喫して~(^-^)
2011-10-20 13:18 | ふるや なおこ | URL   [ 編集 ]

なおこ☆

ほんとにすごいよね!私も初めて行ったときびっくりした!!名古屋どころか日本にもないかもしれないね・・・。
ありがとう〜e-257いろんなこと満喫してくる〜e-343
2011-10-21 11:54 | みさと | URL   [ 編集 ]

エジプト行くこと決めてから本とかネットとかいろいろ見てるけど…完全に豊明より都会だし(^_^;)確かに海外協力隊のイメージはめちゃ田舎に派遣されるイメージだけどこれはこれでありっしょ(^ ^)笑
めちゃ楽しみぃo(^▽^)o
2011-10-22 05:22 | ませ みゆき | URL   [ 編集 ]

こんにちは

ブログにコメントありがとうございました!!
同じ幼児教育隊員としてとても興味深くよませてもらいました~。
エジプトは20日間遊びに行った事があります。
でもこんなに発展しているなんて~~すごいな~~~
同じアフリカ大陸とは思えない!!
お互い元気に任期を全うしてかえりましょーね!またブログ見にきまーーっす!
2011-10-25 19:36 | まっきー | URL   [ 編集 ]

ませ☆

返信遅くなってごめん〜!今回は本当に残念だけど、またいつでも待ってるからねe-51いつでもウェルカム〜e-2
2011-11-19 20:25 | みさと★ファリーダ | URL   [ 編集 ]

まっきーさん☆

返信遅くなってゴメンナサイ〜!そしてブログ見ていただいてありがとうございますv-238あいかわらずまっきーさんのブログには笑わせてもらっておりますwe-250もう少しで任期終了ですよね?!からだにだけは気を付けてe-77元気に楽しく活動していってくださいね〜e-2
2011-11-19 20:30 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
