
--------(--)
 

2011 10/13 (木)

おひさしぶりです
日本はそろそろ本格的に寒くなってきてる頃かな??
ヤフーを開いていたら
「今年注目の紅葉スポット」みたいな見出しを発見
もうそんな季節なんですね。
紅葉見たいな〜

私はというと、先週サッカーをしてネンザ・・・。
1週間活動をお休みさせてもらっていました。

エジプトではマラソンをするのですら、公園の入場料を支払ってしなければなりません。
そのへんを走ってると、
「おい、どうした?急いでるのか??じゃ、車に乗ってけっ!!」
って、いろんなエジプト人に心配されるらしいです。

エジプト人、本当に親切。

そういえば・・・たしかに、マラソンとは言わなくても小走りしてるエジプト人すらほとんど見たことないかも・・・。

そんなこんなで、からだを動かしたいのに、なかなか思いきりスポーツのできないエジプト。
(ジムとかスポーツクラブはたくさんあるみたいなので、お金さえあればいろいろできるみたいなんだけど、私にはお金がない・・・)

それがこんなキレイな場所でサッカーなので
PA070729.jpg

思わず、テンションも上がり、とても楽しくなってしまいました
PA070733.jpg

ゆっくりお休みをいただいたので、だいぶ足もよくなりました
   
              

慣れてきちゃったけれど、でも日本とは違うエジプトの生活を少し紹介したいと思います


まず洗濯機。
私の家の洗濯機はこんなカンジ
PA130756.jpg
全自動なんです。
スゴイでしょ?!(あちこちオンボロなのはおいといて・・・)

そしてこういうダイヤルみたいなのとスイッチがいくつかある
PA130758.jpg

でも、なにを意味するスイッチとダイヤルなのか、さっぱりわからない・・・。
こういう洗濯機はエジプトでは一般的らしく、
先輩いわく「ダイヤル8くらいに合わせておけば、1時間くらいで終る」
らしいです。
ダイヤルによっては果てしなく長い時間洗濯しているらしい・・・。

そして、時間がかかるけれど、どこまでこの洗濯機が仕事してくれているのかよくわかりません笑。(だって、脱水もすごく甘い・・・)
でも洗濯機があること自体、本当にありがたいです。

洗濯が終わったらここに干します〜
PA070723.jpg

室内に干しても数時間あれば乾きます!!!

ちなみに窓の外には
PA070724.jpg
こんなロープも張られていて、外に干せるようにはなっているのですが、
外のほこりと砂がコワイので、1度も干したことはありません・・・。

コンロはこんなカンジです。
PA130759.jpg

左側にあるガスをひねって、チャッカマンで火をつけます。
コンロの下にあるのはフォルンといってオーブンみたいなもので、うまく使いこなすと料理のレパートリーもぐっと増えます。
でも・・・
以前この部屋に住んでいた先輩いわく、使おうとすると爆発するらしいのです・・・。
なんてオソロシイ・・・。
いろいろな料理やお菓子を作ってみたいけれど、命の危険を感じるのでやめておきます・・・。

豚肉はイスラム宗教上食べられないけれど、そのほか野菜や調味料などは比較的いろいろ手に入るので、自炊には困りません〜
PA050721.jpg

PA110754.jpg

エジプトの食事は油と砂糖の量がとてもすごくて、食事の栄養バランスを考えたら、自炊が1番
日本での生活よりも時間には余裕があるので、料理も楽しいです

ではでは、今回はこのへんで
2011-10-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

一緒や!

洗濯物干しが私のと全く一緒!
色も形も同じ!
国が全然違うのに同じもの使ってるなんてびっくり!
こっちも外にロープが張ってあったり、同じオーブンを使ってる家は多いから、中東つながりで一緒なんかなぁ。
なんか嬉しい☆
2011-10-13 21:08 | えいこ | URL   [ 編集 ]

足、だいぶ良くなったみたいでよかったー(*^_^*)
無理しないでねぇ~☆

美郷ちゃんの作ったご飯、美味しそう~♪
うちこそ、美郷ちゃんをお嫁さんにしたーい!!笑★
2011-10-14 16:20 | さやか☆ | URL   [ 編集 ]

えいちゃん☆

そうなんだ!それもスゴイ!エジプトではアルミの洗濯物干しもあったりして、種類いくつかあるみたいだよe-77それなのにスゴイ、なんだか嬉しい偶然〜e-265
中東同士、生活似てるとこ多いのかもねe-319いつかモロッコ行くの楽しみe-291
2011-10-15 14:21 | みさと | URL   [ 編集 ]

さやちゃん☆

ありがと〜!だいぶよくなったから明日からまた活動再開だよe-28
あははe-257そんなふうに言ってもらえて光栄だよ〜e-349
こっちにいるうちに料理の腕をあげときますe-266
2011-10-15 14:25 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
