スポンサーサイト

--------(--)
 

日本を旅立って100日記念日

2011 10/5(水)

昨日のブログでもちょっぴりふれましたが、今日で日本を離れてちょうど100日目
そこで
もはや今となっては当たり前になってきちゃったけど、
・・・というか感覚がマヒしてきちゃったけど、でも実は「ここがヘンだよエジプト人」(←なつかしいフレーズでしょ笑)みたいなお国事情を紹介したいと思います

1、腕をくんで歩く
 キホン、道を歩く人たちはみんな腕をくんで歩いています。
 親子・恋人同士はわかるとして・・・男の人同士、女の人同士、私が道を聞けば見知らぬ人にも腕をくまれ(←女性に限りますが)その場所まで連れていってくれたりも。
 はじめの頃、私は同性愛者の人が多いんだと思ってました・・・
 だって、暑い暑い真夏にみんなくっついて歩いてるんだもん。
 よけい暑くなるじゃんッ!!!
 その光景がすごくフシギでしたが、今はそれがこの国では普通なんだとわかりました〜。
 どうしてなのかは今でも理由はよくわからないけど・・・。
 交通事情がひどいからかなあ??←道を横断するのが本当に大変なので

2、マナーが悪すぎる
 ① ゴミを平気で捨てる
 「ゴミのポイ捨て」なんてかわいいもんではありません・・・。
 ミクロバスに乗ってれば、飲み終えたペットボトルを窓からポーン 
 食べ終えたお菓子の袋を歩きながらポイ
 街のあちこちにゴミかごが設置されてるけど、私は今までそこにゴミを捨てている人を見たことがない・・・。
 心の中で何度「おい!!!」と叫んだことか。
 だから街はゴミであふれてます。
 ② 並ばない
 並ぶという感覚がないらしく、メトロの切符を買うにも、スーパーでも割り込みがあたりまえです。

3、大の大人が子どもみたい・・・ 
 ①日本人というか、アジア人が珍しいらしく(←きっとこれはアフリカ大陸ではどこも一緒)容赦ない視線とことばをあびせてきます。何度もふり返って私を見てはコソコソ話したり、「シーニー、シーニー」「ニーハオ」と手をあわせてきたり。ムシしてると、前にまわりこんできてしつこく追いかけて言ってきたりする。
これが小さい子どもならわかるけど、大の大人ばかり・・・。
日本だって、島国で外国人は珍しくたってそんなことしないですよね
むしろエジプトなんて、観光で外国人に慣れてるんじゃないの??
なのにどうして???
 ②いつも食べ物の話題で持ちきり
 ③なんでもないことで突然ケンカが始まる・・・
 ④気分屋さん
 ⑤ほめてもらうとこのうえなく嬉しそう

4、ものすごく親切
 カイロ隊員の私は地方隊員と違って、ザンネンながらエジプト人のおうちにお呼ばれ・・・なんてことはないのですが、エジプト人の親切さは日常のあちこちで感じています。
 でも大体が道を尋ねるとき、ミクロバスに乗ったときが多いかな・・・。
 道を尋ねると、たいていの人がそこに私が無事たどり着くまで付いてきてくれるor確実に行けると安心できるところまで案内してくれます女性だったら腕をくんで連れてってくれます。
 ミクロバスは本当にいろんな方面があるし、道もイマイチわからないので、外国人の私にとってはちょっと難易度の高い乗り物です
でもとりあえず行きたいところをアピールしておけば、必ず近くの人が「ほら!ここだよ!」と教えてくれます。ついでに私の分の乗車料金を払ってくれたりもします
日本では見知らぬ人のお世話をすることなんて、なかなかないですよね・・・。
どの人もみんな忙しくて、自分のことにいっぱいいっぱいだったりするし
でもエジプト人たちは他人だろうと外国人だろうと困っている人がいればほうっておけない気質なようです

そんなこんなで、いろんなことに
「もう〜!めんどくさい!うるさいッ!エジプトなんてエジプトなんて・・・もういやだ〜!」とか思っちゃうことがいっぱいありつつも、エジプト人にいっぱい助けられてる私だったりします

腹が立ったり、もういやだって思ったりもあるし、でも心がほっこりすることもあるし、なんだかプラスマイナスゼロで今まで生活してきてるかもしれない。
生まれ育った日本とは違う国だから、いろんなことがあってあたりまえか〜。

エジプトのフシギはもっともっといっぱいあるけれど、また少しずつ紹介していきますね
スポンサーサイト
2011-10-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ラオスも道端にはゴミだらけだよ~。学校も校庭がごみだらけなので、拾っていたら、校長先生に怒られました(笑)。生徒に拾わせたいとか言ってたけど、次の日も次の日もきれいにならないし(笑)ラオスは、ある程度ゴミがたまってきたら、掃除をする文化のようです。毎日ゴミ箱に捨てる方がいいと思うんだけどね。
2011-10-13 11:47 | ganchan | URL   [ 編集 ]

がんちゃん☆

え〜〜〜っ!ごみ拾って怒られるとかあるの!たまったら拾うって・・・なんでー??そのたまり具合の程度のよくわかんないねww。ほんと、毎日拾ったほうがいいのにね〜。海外はふしぎがいっぱいだね・・・e-263
2011-10-13 15:23 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
