スポンサーサイト

--------(--)
 

これからの私のゆくえ。。。

2011 10/4(火)

今日社会連帯省でJICAとの会議があって参加させてもらいました
内容はエジプトの幼児教育のプロジェクトについてとか各支局から出してもらう書類についてとか。。。
私はもちろん聞いてるだけなんだけど。

そして話し合いが一通り終わったとこで、私の今後の活動について聞いてみました
赴任当初の部長の話だと私は保育園での活動は2ヶ月。
ってことは、来週にはおしまいなのです。
いやっ、早すぎでしょ・・・。

今日は今までの活動内容と意義、保育園での変化などをつたないアラビア語になんとか直して、部長に掛け合ってみました。
私はこの保育園での活動が終わったら、もう保育園の現場には入れず、ひたすら社連省での仕事orセミナーのみの活動になるかと思ってたんだけど、どうやら部長いわく違うらしい・・・。
これからもいろんな保育園の視察に行ったり、セミナーしたり・・・って形を考えてるみたい。
「で、ファリーダはいつまで今の保育園に行きたいの?」って聞いてくれて。
今の保育園でもう少し保育士さんたちと一緒に考えていきたいところや、提案してみたいことはたくさんあるし、なにより子どもたちがなついてくれて本当にかわいいから離れるのサミシイし・・・と、短時間で頭の中フル回転させて、どうしよ、どうしよ・・・と考えた結果。
10月いっぱいまで今の保育園で活動させてもらうことにしました

私が今知ってるのはこの園だけ。
同期の子たちの園の様子を聞いてると、園によって様子は本当にチガウみたい。
それだったらいろいろな園を知って、その中でこの国に何が必要なのか考えていくのも大切じゃないかと思って。

11月からの活動については私がどうしたいのか自分で考えて、案を部長に出して検討していくことになりました

きっと思い通りにはいかないんだと思うけど、ほかの地域のセミナーにもあちこち顔を出させてもらったり、ボランティア入ってない地域の保育園行ってみたり、セミナーしたり・・・って感じで少しずつ活動広げていけたらいいな〜と思ってます
あんまりいろんなことを欲張らないようにしないとね

そのためにはとにかくアラビア語がんばんなきゃ〜
これがなかなかムズカシイ・・・
なぜって、なかなか進歩しないから勉強もおっくうになっちゃうんだよね・・・
自分にキビシク、人に優しく、がんばりまーす


ちなみに
明日は日本を旅立って100日記念日〜

スポンサーサイト
2011-10-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

みさとちゃーん!!元気?
もう100日たったんやねぇ☆私はその倍かぁ・・・(>_<)
10月中、保育園にいられるようになって良かったね!!
やっぱり現場の空気は違うよぉ!!
私も、8、9月の長い雨季休みが終わって、やっとまた幼稚園に行きだしたよ!(^^)!やっぱり、現場が一番って思っちゃう・・・。子どもたちの元気な声、笑い声・・・現場でしか聞けないもんね!!今度、ゆっくりスカイプで話そぉー(*^∀^*)
2011-10-08 13:46 | さやか | URL   [ 編集 ]

さやちゃん☆

ありがとう〜☆ほんと、ちょっとでものびてよかったよお♫子どもたちからたくさん元気をもらいまーす!
さやちゃん、洪水あったみたいだけどだいじょうぶ??ほんと国が違うと全然ちがうね・・・また洪水ならないこと願ってるよ!!
スカイプ楽しみにしてるね〜♥
2011-10-08 14:02 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
