fc2ブログ

あがったりさがったり

2011 9/21(水)

今日は保育園の遠足
行き先は保育園からすぐそばにあるカイロ動物園
私も初めてだったのでちょっと楽しみ
遠足といってもどうやら行ける子だけで行くみたいで、普段の子どもの人数考えたら20人くらいはいそうなのに、今日来たのは12人だけでした。

動物園自体はあまり日本と変わらないカンジ。
でも飼育員さんにお金を払うと動物たちにエサをあげられます。
私はダチョウに手をかまれました。
だって、本当は棒でエサをあげるはずなのに、なぜか園長先生が私に直接渡すようにゴリ押しするんだもん・・・笑。

そうでなくても持ってきたスナック菓子を自由に動物たちにあげてたり、あと馬車に乗って一周したりしました。

とても楽しい遠足なはずなのですが、子どもたちがちょっと手を離したり、興味あるところにちょろちょろって行こうものなら、先生の怒鳴り声と張り手がとびます・・・。
あまりにその回数が多くて、子どもたちはビクビクしてるし、全然思いきり楽しめてない
それを見ている私もすごく悲しい・・・。
先週、なんか糸口が見えてきたかな〜なんて思っていたら、またこんなカンジで、本当に毎日一喜一憂です。
その国にはそのやり方や今までの文化があるから・・・って思うと様子を見ながら受け入れたり、妥協したりするところと、譲れないところと整理していかなきゃって思うけど、子どものことや関わり方については私はやっぱり譲れない。
でも「エジプトだから」ってまとめて考えてもいけない気もする。
エジプトでもいい先生はいるし、日本でもやり方や考え方の違う先生もたくさんいるし、全部国の違いのせいにしちゃいけないなって。
保育園では活動のことは影で支えられるようにしていきたいけど、よくないことはよくないってもう少し伝えていきたいな・・・。

ここエジプトで生活してると、毎日いろんな感情がごちゃまぜです。
基本は人好き、お世話好き、おもてなし好きなエジプト人。
見ず知らずの人でも道を聞けば親切に教えてくれるし、ミクロバスやメトロに乗るときには私の切符代まで払ってくれたりもする。
ちょっとぼーっとしてると「体調悪いのか?」って同僚みんなで心配してくれる。

でも平気でみんながゴミを捨てるから、カイロの街はゴミであふれて空気も街も本当に汚い。
クラクション鳴らしすぎ。さわがしい。
道を歩けば「シーニー、シーニー(=中国人)」、「ニーハオ」って大の大人がみんなでひやかしてくる。
痴漢やボッタクリ多いから、一人でタクシーやミクロバス乗らなきゃいけないときにはいつもドキドキする。

なんかいろんなことがあります。
自分に余裕あるときは笑ってすませられちゃうことも、疲れてるとイラっとしたり。
エジプト人の温かさに心があったまったり。

私の心の中も忙しい。

この2年間きっと、私はこのくり返しなんだろうな。

先が見えないことも、考えても考えても答えが出ないことも、嬉しいことも、悲しいことも、悔しいことも、きっとたくさんの経験をする。

でもここでできるたくさんの経験や、日本ではきっと出逢えないはずのたくさんの出逢いをいっぱい積み重ねていきたい。

・・・って、いっつも自分の頭の中だけで考えるとグチャグチャになるから、ブログ書きながら気持ちを整理してます

明日はどんな1日になるのかな〜

保育園での活動はあと9日。
帰国まであと643日。

みさと
スポンサーサイト



2011-09-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

人種は違ってもおんなじ人間だもん。やっぱり譲れないところは譲れないよね(>_<。)でもそれをうまーーく伝えるのって難しい。私は日本人相手なはずなのに、わかるなぁって思っちゃったよ!

悩んで葛藤して…
でもそれがきっと必要な事なんだよね(^-^)v

よしっ、私もがんばるぞー!!
みーちゃんも体調に気を付けて頑張ってね・
2011-09-22 18:17 | ゆか | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

返信遅くなってゴメンネe-43ね〜・・・ほんといろいろムズカシイけど、でもいろいろ考えてきながらがんばるね〜!まぶしい笑顔のゆかちゃんに会いたいよ〜e-456
2011-09-29 16:49 | みさと | URL   [ 編集 ]

なんだかみさとのブログはいろいろ考えさせられるわぁ(~_~;)そのままみさとの葛藤が伝わってくるよ。。
お国柄もあるし教育って難しいね(-。-;
2011-10-02 12:35 | ませ みゆき | URL   [ 編集 ]

ませ☆
そんなえらそうなこと言えるほどの経験もないんだけどね、でもやっぱりいろいろ考えちゃう〜e-263ムズカシイよーe-456でもいっぱい脳ミソ使っていいかもwe-278
2011-10-04 23:20 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR