スポンサーサイト

--------(--)
 

ラマダーンが明けて

2011・9・8

1ヶ月弱のラマダーンが8月29日に明けて、9月4日から仕事再開しました。
ラマダーン明けたら、マッスリー(エジプト人)の仕事のやる気ってどのくらい違うんだろ・・・。
若干の不安と期待を持ちつつの活動開始。

社会連帯省のほうは、簡単にいえば30分勤務時間が長くなりましたが、大きく仕事の様子変わらず。
あ。変わったのは、ラマダーンでないので同僚たちが勤務中にシャーイ(紅茶)を好きなだけ飲めるようになったことです。
まだラマダーン明けたばかりだし、まだまだこれからかな。


保育園では少しずつ様子が変わってきたように感じて、特に今日は嬉しくなった1日でした。

これまで保育園で活動してきて、赴任時に聞いていたコーラン、体操、音楽・・・などの毎日あるはずのカリキュラム?は全然なされず、なにもやることなく、でも子どもたちは自由に遊べるわけでなく椅子にじっと座っていなければいけない・・・。
なんとなくその日を終えることの多い毎日に、どうしたもんだろう・・・と私自身苦痛にも感じていました。

本当はデイリープログラムを一緒に考えるように社連省からは言われてるのに、今の状態ではとてもそういう段階でなさそうだし、私の語学力では自分の考えをうまく伝える自信も、先生たちのプライドを傷つけずに上手に話しあっていける自信もない。
悶々とすることも多かったのです。

でも、いつでもなにかしらできるように準備をしていきました。
様子を見計らって園長先生に持ちかけてみたり、先生に言ってやらせてもらったり。
そうしているうちに「今度は何をやりたいの?」「ほしいものはある?」と気にかけてくれるようになりました。
必要なものがあると園のほうから家庭にも伝えてくれ、家から用意してきてくれます。
そういう協力体制があることが本当にありがたいです。

今まで私が「こんなのはどう?」って提案すると、私がそれをうまく伝えられないせいもあり、思ってたのと違う方法やものになることが多いです。
私の思っていた活動のねらいとはズレることもあったり。
でもそれが私のアイディアよりずっとずっといいものになる。

繰り返し見立てあそびをするつもりで折り紙を用意しましたが、台紙用の紙を用意してくれてそのまま作品になりました。みんな一生懸命です。

syuku-P9060492.jpg

完成したら名前を書いて、一人ひとりの作品を園長先生がみんなの前で披露

syuku-P9060494.jpg

私の描いた絵に色付けしたマカロニで飾りつけ

syuku-P9070510.jpg

マカロニでひも通し。真剣!

syuku-P9080519.jpg

お気に入りのアクセサリーになったよ

syuku-P9080525.jpg

先生自身が実はステキなアイディアや引き出しをたくさん持ってるんだ!ってことを発見

作品の見栄えばかりを気にせず、子どもたちの作品を大切にしてくれること、みんなの前でほめてくれること、先生自ら手を汚しながらマカロニを絵の具で色つけしてくれたこと・・・などなどステキなところをたくさん見られるようになってきました。
嬉しい。

子どもたちが「今日は何するの?」って楽しみに目を輝かせて来るようになったことや、「ファリーダ!ファリーダ!」って安心して私に甘えてくれることも本当に嬉しい。

園長先生が「いつまでいてくれるの?ずっといてほしい。」「ミッサットー(←発音が難しくてうまく言えないらしい)はきれい」となんだかべた褒めして、でも私のことを好意的に思ってくれていることも嬉しい。

今までの日本での保育と照らし合わせたとき、いろいろ気になってしまうことや疑問に思うこともたくさん見えてきてしまっていたけど、今でも「あああ〜・・・。それはやめてー・・・」って思うことはいくつもあるけど、でもなんだか糸口が見えてきたかもしれない。

私は提案はしてみるけど、主役じゃない。影で支える立場としていればいいんだ。
そのつもりで来ていたはずだったのに、いざ現場に立ってみたとき、何か私がしなきゃって変に気をはっていたように思います。
でも先生たちのステキなところを発見できるようになって、私の立ち位置も役割もなんだか少しわかってきたかもしれない。

保育園での活動はあと1ヶ月。
もっともっと先生たち、子どもたちのステキな笑顔をたくさん見たい。
私も一緒になってたくさん笑ってすごしたい。
スポンサーサイト
2011-09-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

マイナス面を見て、あ〜ぁって思うんじゃなくて、いい所をどんどん見つけてるみーちゃん、本当にすごいと思うよ!!
なんか読みながら私も色々考えさせられちゃった♪
人との繋がりって大切にしたいよね☆

ミッサト〜、カッコイイゾ〜( ´∀`)
2011-09-09 17:20 | ゆか | URL   [ 編集 ]

活動軌道に乗りそうだね~

みさと保育園での活動がうまくいきそうな感じでいいね~ 自分がなんか主役のような気がして・・・の下りは,すごく共感したよ。ホントそうだよね。にしても,まだ巡回型の俺は「居場所」がなくて,迷走中だよ~ 平等な730日よりもさらに短い現職の自分。あせってはいけないような,あせってしまう自分もいるし。。。うーーん!!
2011-09-10 14:15 | くぼっち | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆ 
いつも同じくだりになっちゃうんだけどw、毎回ありがとう〜v-238いつも見てくれてる人がいるって思うと頑張って更新したいなって思うよv-7
毎日考えることいっぱいあるけど、きっと考え続けてくことって大事だし、私なりになにか見つけていけたらいいな〜。
・・・って最近思うようになったよv-21
日本の保育園の毎日は立ち止まってる間もないくらい、めまぐるしく毎日忙しいよねe-263
でもゆかちゃんの明るさで子どもたちと楽しくすごしていってね!からだには気をつけてe-266

くぼっち☆
くぼっち〜!ありがとうe-257
文章考えながら、「現職の人は730日じゃないんだよな・・・」って思いながら実は書いてたよe-330平等じゃないね、ごめん
2ヶ月早いのって、きっと気持ち的に全然違うんだろうな〜e-443
私は保育園があと1ヶ月しかないからその焦りがあったりする・・・e-445
現場に行ける巡回型、うらやましいなって思ってたけど、やっぱりそれはそれでいろんな悩みがあるんだね・・・。
焦っちゃう気持ちもわかるよ〜。なんか先がみえない不安が・・・きっとそういう時期もあるし、悩むこともたくさんあるだろうし、突然なにか見えてくることもあるかもしれないし、それはそれできっといいんだと思う!!・・・って私は思うことにしちゃった〜we-264また話せたらいいな☆
2011-09-10 19:05 | みさと | URL   [ 編集 ]

カレー食べてる?笑

みさとはちゃんと自炊してるだか(・・?)

このブログ読んでると子どもたちにも先生たちにも好かれてるのが伝わってくるよぉo(^▽^)o
みさとはみさとらしく頑張ればいいだで無理せずKEEP MY PACEだぜぇ♪♪英語合ってるか知らんけど笑
2011-09-13 12:37 | ませ みゆき | URL   [ 編集 ]

読んでて共感!ぼくも何とか自分がやらなきゃって焦っていました。でも、僕らは主役じゃないんだよね。言葉の壁に悩まされる毎日だけど、うまくいかないことも次につながっていくんだなと思いました。ありがと~。リンクしていおいていいかな?
2011-09-15 15:39 | Ganchan | URL   [ 編集 ]

ませ☆
いつもありがとうv-7自炊してるよー。野菜はなんでもあるから困らないのv-162カレーはつい最近先輩隊員のおうちでごちそうになりました~。
いろいろと思うところはあるけど、マイペースにやってくねv-290ありがとうv-345

がんちゃん☆
見てくれてありがとう!お互いのブログ見るとそれぞれの様子がわかってすごく励まされるv-352
国は違っても、職種が違っても、きっと悩みや立ち止まるところは一緒だよね。自分のペースで、でもみんながそれぞれの国でがんばってるのを支えに、お互い活動がんばっていこうねv-534
もちろん!リンク大歓迎v-345
2011-09-15 18:06 | みさと | URL   [ 編集 ]

お久しぶり!

みさとちゃん!お久しぶり☆私も最近「何とか状況を改善しなきゃ!」と気持ちばかり競ってしまっていたよ。主役は任国の人たち。本当にそうだね。私も職場の人のすてきなところをたくさん見つけたいとおもいます。みんな頑張っているんだと思うと、勇気が湧いてくるよ。ありがとう☆
2011-09-20 20:52 | azusun | URL   [ 編集 ]

あずさちゃん☆

見てくれてありがとうv-237
私もいっぱい悩んで、迷って、焦って、突っ走ってみたいな繰り返しw。ムズカシイね〜v-164
でも、いいとこたくさん見ていけるようになったらいいなv-22
お互いがんばっていこうねv-22
私もあずさちゃんががんばってるのを励みにするv-238
2011-09-21 22:18 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
