スポンサーサイト

--------(--)
 

活動の様子☆ 〜社連省〜

2011・8・27

社連省(社会連帯省)での活動はまだ2日間。

日曜日&月曜日にいってきました。

ラマダーン中の今は8:30〜14:00が勤務時間です。

メトロ(地下鉄)出口の目の前にあるはずなのに、意外にその出口が多くって、迷いに迷った私・・・。
元ボディービルダーのカウンターパート、ヤーセルさんが建物前で待っていてくれました。

さあ、どんな1日になるんだろう・・・
どきどき

意外にもみなさん出勤時間が早くて。
←エジプトでは時間どおりに出勤してこないことがあたりまえ・・・な印象でした。

今日からよろしくお願いしますみたいなあいさつをして。
立派な私用の机も用意してくれてありました。

これからここで働くんだあ。

さてどんな仕事をするのかな〜っと思ったら、
みんなが私に話しかけてくれているものの、仕事のことではなくていろんな雑談。

そしておしゃべりしながら、その様子を見ること2時間くらい。
やっとパソコンをいじり出す人もいましたが、それでもおしゃべりかもしくは机につっぷしてお昼寝を始めるみなさん・・・。

ラマダーン中は寝るのが明け方3時4時だったりするから眠たいのは当然なんだけど・・・なんだけど・・・

だからってこれはないでしょー!


って思ってもどうにもならないので、私は自分の机の引き出しの整理&製作&アラビア語の勉強をすることにしました。


引き出しの中にはコーヒーにビンや何かの書面、なぜか小銭まで入ってたりして。
とりあえず必要なものとそうでなさそうなものを分けてました。

だいぶ片付いてきた頃に「これは俺の引き出しだ」って申し訳なさそうに言ってきた同僚。
どうやら私の引き出しは1番上の段だけだったようです・・・笑。
あさりにあさってしまった
ゴメンナサイ・・・

そんなこんなでそのまま1日目は終了。

というわけで、2日目は思い切り勉強できるようにアラビア語のテキストやノートを持っていきました。
2日目もやっぱり同じような感じだったので、保育園の準備&勉強に励みました。


「ラマダーン中からの活動は大変だね」って言う先輩もいたけど、みんなきっとこんな感じで1ヶ月を過ごすんですね。

でもこんな感じで国がまわっていることがフシギだし、本当にすごいと思う笑。
日本とあまりにちがっておもしろいです。

ラマダーン明けはどうなるんだろう。

1ヶ月あったラマダーンももうおしまいです。
ビフォアー・アフターが楽しみだし、ちょっぴり怖かったりもします笑。

みさと
スポンサーサイト
2011-08-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!
保育園の紙飛行機持ってる子ども達の笑顔が最高だね☆
同じ言語でも微妙なニュアンスって伝えるの難しいからなおさらだね(>_<)でもみーちゃんの努力がものすご〜く伝わってくるよ!!
そしてラマダーンって、なんだかよくわかんないけどすごいね!アフターの様子も楽しみにしてまーす(・∀・)
2011-08-27 16:34 | ゆか | URL   [ 編集 ]

ゆかちゃん☆

いつもありがとー!ほんと子どもたちの笑顔はいいよ〜(^▽^)ラマダーンは結局よくわかんないまんま終わりを迎えますが、でもなんだか価値観が本当に違うからおもしろいよ。またアフターも報告するね〜♫
2011-08-27 21:43 | みさと | URL   [ 編集 ]

発見☆

くみちゃんのブログから、みさとちゃんのブログ発見☆
明日でやーっとラマダン終わり!同じくラマダンで物事進まず大変やった>< 逆にこれからが楽しみ!
これから見させてもらうねー☆リンクはらせてもらいまーす♪
2011-08-29 20:58 | えいこ | URL   [ 編集 ]

元気そぉっ↑↑

エジプトに旅立って2ヶ月が過ぎたねぇo(^▽^)oブログからみさとの奮闘ぶり&enjoyぶりが伝わってくるよぉ♪( ´▽`)
やっぱいろいろまじで文化違いすぎるんだね(^_^;)旅行だけでは知るコトができないエジプトのみなみなさまの日常の差なぁんでも教えてねぇ(^-^)
連絡遅くなっちゃったけどこれからは毎日チェケするから更新楽しみにしてるぅ♫

それにしてもみさとパパがジャッキーチェンて笑笑
2011-08-30 12:04 | ませ みゆき | URL   [ 編集 ]

えいちゃん☆
コメントありがとー!ほんとラマダーン中って「予測できず&なんでもあり」だよねw。これからどうなるんだろうね〜!また様子もアップしてくね♥からだには気を付けて、おたがいがんばってこーね☆またスカイプもしよう(#^.^#)

ませ☆
ませ〜!ありがとう!元気にしてます&活動始まりました☆やっぱ生活してると全然チガウ。いろいろ見えてくる感じがするよ。その分いろんなこと考える。でも本当におかげで楽しく元気に過ごしてるよ☆日本で見守ってくれてるみんなのおかげ♫エジプトあそびにおいで♥
2011-09-02 19:57 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
