スポンサーサイト

--------(--)
 

活動の様子☆ 〜保育園〜

2011・8・26


赴任してから保育園で5日、社連省で2日活動しました。

まずは同僚になるみなさまと仲良くなって、信頼関係を作っていかなきゃー。

・・・というわけで、
日本の景色の写真集や地元静岡の富士山の写真、私の小さい頃や家族の写真などを持っていって話のネタに。

みんなとても喜んでくれて、あれこれ「これはなんだ?」と興味を示してくれました。

そしておもしろかったのは、私の父の若い頃の写真を見ると「ジャッキー・チェンに似てる」と言うことです。
生まれてこの方、父のことをジャッキー・チェンだと思ったことは1度もありませんが笑、エジプト人にはそう見えるようです。
新たな発見です。
ついでにジャッキーのことを日本人だと勘違いしてる人もいたので、訂正しておきました。

さてさて、今までの活動の様子ですが・・・
長くなりそうなので、保育園バージョンと社連省バーションに分けてアップしますね♫

 ギザの保育園 

保育園での活動2日め。
木曜日はなにも予定がなく自由あそびの日だと聞いていたので、ファーヌース制作をしようと思い、準備していきました。
ファーヌースはラマダーン中に街中に飾られる色とりどりのでランプです。

せっかくのラマダーンなので、気分をみんなで楽しむことと「はさみを使う」ことを目的に。
園長先生からは手先やはさみを使うあそびをしてほしいという要望もあったのでちょうどいい機会かな。

ただ経験がほとんどないということだったので、使い方の絵と「気を付けて使おう」の絵を用意して説明することにしました。

syuku-P8180265.jpg

準備していったものです。
右下にあるのもファーヌース。語学の先生がくれた小さなおもちゃのファーヌースです。
syuku-P8170264.jpg



当日子どもたちがとても喜んでくれたのが嬉しかったです。
順番にファーヌース製作をしたので待っている間に紙飛行機を作りましたが、それも楽しんでくれてよかった。
子どもたちの心からの笑顔って本当にウレシイ!


syuku-P8180276.jpg

でも目的の1つにしてたはさみの使用は、最初の子どもたち意外はほとんどしないまま、いつのまにか先生が折り紙を切っちゃっていたのがちょっとザンネン・・・。
それから、エジプトのはさみはなぜか刃がギザギザしてるピンキングばさみみたいなのが多く、そして切れないので子どもたちもちょっと大変そうでした。
でもこればっかりは仕方ないですね。

活動のなかで少しづついろいろな経験ができるようにしていきたいと思いました。

完成したファーヌースは先生にお願いして、保育室に飾ってもらいました!
じゃじゃん!
ステキ〜


syuku-P8180280 - コピー


syuku-P8180279 - コピー


この後みんなでラマダーンの歌を歌っていい感じで1日を終えました。

・・・が。

保育園側もはじめで気を張っていたのか、よかったのはこの日だけ・・・。
その後の3日間はなにもやることなくダラダラご飯を食べさせているだけだったり、先生たちも全く子どもを見ていなかったり・・・

で、どうしたらいいかなと思っている毎日。

子どもたちはだんだん私のことに慣れてくれて、「ファリーダ!」って名前を呼んで近づいてきてくれたり、帰る時間になるとがゅーって抱きしめてもらいにきてくれたり・・・
子どもたちのそんな素直なところがとてもかわいくて、きっともっともっといろいろとしてあげられるんじゃないかって、たくさん思うことがあります。

いろいろと感じることや違和感はあるけど、私はどこまで出ていっていいのか。
そしてそれを上手にアラビア語で伝えられるだけの語学力もなく。

私の保育園での活動は2ヶ月と限られている中で、どこまで様子を見て、どういう立場で活動していったらいいのか・・・模索中です。

ムズカシイよー・・・。

スポンサーサイト
2011-08-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いつも見てるよー☆お疲れ様v-48
すごいね、いろいろ準備して考えて…。
文化の違い?もともとの歴史?すべてが違うし、ほんといろいろ考えちゃいそう…。
でもでもこどもはいろんなことできたらきっと楽しいよねv-21なにごとも経験だーーーー☆
2011-08-27 02:36 | なおこ ふるや | URL   [ 編集 ]

なおこ☆

いつもありがとう〜!
そうなの、いろいろ考える・・・でもまったく違いすぎておもしろかったりもするw。なんだかんだでエジプト人はみんなお世話好き、人好きでいい人が多いしv-7でもでもこどもにとってはいい環境になるようにみんなでがんばってきたいな〜。なにごとも経験だー!
2011-08-27 15:21 | みさと★ファリーダ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
