スポンサーサイト

--------(--)
 

保育園初日

2011・8・17

今日は保育園勤務初日です。
ミクロバス(マイクロバス)に乗って向かいました。

保育園はギザにあります。
ギザは誰もが知っている3大ピラミッド&スフィンクスがいるところ☆
ちなみに保育園からピラミッドはみえませんでした笑。

こちらが私が2ヶ月お世話になる保育園です。

syuku-P8180268.jpg

入口です ↓ ↓
syuku-P8180269.jpg

なかに入ったらなぜかクレヨンしんちゃんまでいました。

室内はとてもせまくて、赤ちゃん用の部屋&2・3歳の部屋、4歳以上の部屋、あとトイレかな。
2・3歳の部屋と4歳の部屋は区切りがないので実質共同みたいなかんじ。

小さな2段ベッドがいくつかありますが、赤ちゃんは寝かせっぱなし、動きまわる子もベッドの中、それから靴を履きっぱなしでベッドにいるので驚きました。

今はラマダーン中なので、保育時間も短く子どもの数も少ないみたい。
保育園はだいたい14:30ころまでみたいです。

8時半頃より順番に登園してきて、家からもってきたフィタール(朝ごはん)を各自たべます。
それが終わったら先生と一緒にコーランを読んで、それから狭い場所で準備体操のような簡単な運動をして、音楽をして・・・というのが今日の主な活動。

私はこの音楽の時間に手遊びの紹介をさせてもらいました。
アラビア語バージョンで、指人形を使った「父さんゆびどこです♫」&「頭・かた・ひざポン」をやってみました。
私のイメージとしては一緒に手を動かしながら楽しんでもらいたかったんだけど、
子どもたちは観客で、私のやっている様子をじーっと見ています。
そして、終わったら先生に言われて半強制的に拍手〜・・・。

「一緒にやってみようか」と何度誘ってみましたが、それでも手遊びを一緒に楽しもうとする様子はありませんでした。

途中キーボードを貸してくれたので、歌いながらやっていると、保育士さん&園長先生が木琴やシンバル、鈴を使って一緒に演奏してくれました。
あ、ちょっとイイ感じ☆
・・・って思ったのもつかの間で、やっぱり拍手を強要?する先生。
これから子どもたちが楽器を使えるのかな〜って思ったんだけど・・・

そのあとは一人ずつ前に出してみんなの前で「父さんゆびどこです」を歌わせるのですが、それが40分くらい続いて、子どもたちは完全に飽きてしまっている様子・・・。

ここにいる先生方は私に対してもとても親切で本当にいい人たち。
私が「静岡はお茶が有名で私はよく飲んでた」って言ったつもりが、どうやら「私はよく水分を摂る」って受け取ったようで(←アラビア語で伝えるのってムズカシイ)
ラマダーン中にもかかわらず、「飲め飲め」って紅茶を2回も用意してくれました。
帰りはバスの乗り場がわからないっていったらそこまでついてきてくれました。

でも、印象として感じたのは子どもたちに笑顔がなく、子どもも大人も座っていることが多いってことです。
子どもは座らせられている、大人は子どもと遊ばない。
私が動き回っていると、「ここに座って」と椅子を用意してくれます。

でもそれが悪いとかっていうのではなく、なんとなく話には聞いていたのですが、きっとこの国の文化として保育園時代子どもが主体的になってあそべるという考え方や概念がないのではないかと思いました。

手遊び1つにしても一緒にやってみるということがきっと今までになかったから、子どもたちも遊び方がわからなかったんじゃないかな・・・

私はこの園しか見ていないので、ひとくくりにしてはいけないと思うんですけど

「やらされている」感の強い保育にちょっと驚いた1日でした。

でも子どもたちとも先生方とももっと仲良くなりたいし、一緒に楽しみたい!
少しずつ様子を見ながら楽しんでいけたらいいな〜。

みさと
スポンサーサイト
2011-08-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

美郷ちゃん~初出勤お疲れさま☆
私もカンボジアの保育には、ビックリすることがいっぱい(>_<)
先生は子どもと遊ばないっていうのは同じやね・・。
そんな中で私には、何が出来るんやろって日々模索中・・。
私も教育局勤務やから、現場を見たいーってすごく思う・・子どもたちと触れ合いたい~って。。
新学期が始まったら、定期的な幼稚園訪問開始予定~☆
どうなることやら・・・やけど(^_^;)
これから、エジプトの保育のこといろいろ教えてね♪
楽しみにしてるよー★
2011-08-19 17:13 | Sαyαkα☆ | URL   [ 編集 ]

お疲れさま!
入り口が手書き感あってかわいいね☆
やっぱ国によって子育てとか保育とか違いがあるんだね!
何が正しいとか私ははっきりわかんないけど、子ども達は笑顔が一番だよね!
みーちゃんの保育で、園の先生や子ども達も何か感じとってくれるといいなぁ(*⌒▽⌒*)

頑張りすぎない程度にがんばってね!!
2011-08-22 10:58 | ゆか | URL   [ 編集 ]

さやちゃん>
コメントありがとう〜!
そっか・・・カンボジアも一緒なんだね〜。でもウワサに聞いてた棒でたたくとか体罰とかはなさそうだし、先生たちも人柄のいい人たちできっと子どもたちのことも大好きだから、こういう保育があたりまえなのかなって思ったよ。
幼稚園訪問楽しみだね!私もぜひまた様子聞かせてほしいな♥からだには気をつけてやっていこうね〜☆

ゆかちゃん>
いつもありがとー!ほんと、子どもは笑顔が1番☆2ヶ月の間、たくさんの笑顔を見られるといいな〜♫一緒に楽しみながらやってくよん(#^.^#)また様子アップしまーす。ゆかちゃんもからだには気を付けてね☆
2011-08-22 15:39 | みさと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
