
--------(--)
 

アラビア語の家庭教師

2012/07/04(水)

エジプトに来て1年が経ったのに、全く上達しないアラビア語。

日本では語学を中心にした65日間の訓練、エジプトに来てからは約1ヶ月の語学訓練を受けさせてもらいました。

ヘビが横たわってるようなアラビア文字。
文字に全く見えないヘビが文字として読めるようになったときには感動でした

英語と違ってアラビア語なんて、普通に日本で生きてたらかかわることなんてなかなかない言語。
スタートはみんな一緒だったはずなのに・・・。
この1年で一緒にエジプトに来たみんなとは語学力にずいぶん差がついてしまったような。
・・・・って、ずっと前から気がついていたけれど、気がつかないフリしてました。
わからないからよけい楽しくなくって、アラビア語に向き合うのが苦痛で、勉強しなきゃいけないのにしたくない・・・っていう負のスパイラル

このままじゃいけない・・・。
仕事にならない・・・。

ということで、家庭教師をつけることにしました。
友達にいろいろあたってもらって、見つけた家庭教師のアスマ先生。

今日は初めての授業。
そういえば私の人生でも初めての家庭教師。

家からバスで15分ほどのフェイサルという地区に先生は住んでいます。
初めて行く街は、私の近所とはまた雰囲気がちがっておもしろい。

冷たいタマルヒンディ(コーラみたいな色)とソビア(カルピスみたいな乳白色)という飲み物をを出してくれました。おいしい。


私が特に苦手なのは単語を覚えることと文章を組み立てること。致命的じゃないか
そのうえ気軽におしゃべりをしたり、ご飯を一緒に食べたりするエジプト人の友達が私にはいないので、会話がいつまで経っても上手にならず・・・。

今日は簡単な文法とかから始めたけれど、これから宿題も出してもらったり、私のしゃべるアラビア語の間違いを訂正してもらったり、発音を教えてもらったりしたら嬉しいなと思います。

ボランティアの身なのでお金にはあまり余裕がないけれど、できるだけ勉強の場を作っていきたいなと思いました。



先生が「夜ごはん一緒に食べてく?」って言ってくれたことと、私が帰りのミクロバスに無事乗れるかバルコニーから見ててくれたのが嬉しかったな


アラビア語のモチベーションを上げていくぞ
わかるようになってくれば楽しくなってくるはず
そしたらきっともっともっと勉強したくなるはず

・・・ってなるまでがんばるんだー
2012-07-04(Wed)
 
プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
