
--------(--)
 

エジプト1年記念日

2012/06/26(火)

エジプトに来て、今日でちょうど1年。

1年前、両親と涙涙のお別れをして大阪に向かう新幹線に乗り込みました。
なんだかずっと昔のことのようです。
この1年あっという間だったな〜。


22年度1次隊の先輩のお見送りにカイロ空港に行きました。
22‐1の先輩たちとのお別れは特に信じられなくて、実感が全くわかなくて、ドミトリーに上がれば「みさっちゃーん」とまた声をかけてくれるような気がしてしまいます。

1年後の今日、私たちは見送られる側に立っている。
今日から折り返し地点に入りました。

明日から見ていく風景と季節の移り変わりは、二度と見ることのない景色になっていく。
「あーつーいぃぃー」とか「ヤジうっとおしい!!」とか、いろいろ思うとすべての五感をシャットダウンしてしまいたくなるけれど、毎日の中で見られるもの感じられるものを大切に生活していきたいな〜と思い直しました。


私が青年海外協力隊に応募したのは、せっかくの1度きりの人生だったらいろいろな世界があることをもっと見たいし知りたい!!と思ったのと、自分自身を変えたかったからです。
国際協力に携わりたかったというよりは、実は自分自身のためのほうが大きくて。

ぬけていて何かとドジをふんだり、楽なほうに流されたり、自分に甘かったりする自分がとにかくイヤで、もっとしっかりした「私」になりたかったのです。

出逢い運に恵まれる私はいつもいつもステキな人に出逢い、助けられて過ごしてきました。
それに甘えさせてもらうことが多くて、1度日本を離れてたった1人で生活をして活動をしていく中で、何かを変えるきっかけにしたかった。

でもやっぱり私は私。
この1年で、私は前の自分と大きく変われなかったけれど、日本を離れたことで今まで助けてくれ、応援し続けてくれているみなさんへの感謝の気持ちがますます高まりました。

お父さん・お母さん、おばあちゃん、家族のみんな。
いつも夜遅い時間に私の話を聞いてくれてありがとう。
応援して支えてくれてありがとう。

友達へ。
みんなからもらったメッセージやアルバム、手紙、ぜーんぶ私の心の支えになっているよ。
本当にありがとう。

保育園の職員のみなさま。
保育士が常に足りない中で出させていただいて本当にすみません。
そして本当にありがとうございます。
また近況報告等させてください。


23-1のみんな、エジプト隊員のみんな。
職種も年齢も出身地も全てを超えたみんなとの出逢いは一生の宝物です。
本当に出逢えたことに感謝だよ!!
同じ空の下、一緒にあと1年がんばっていこうね

腹が立つことやいろんなこと全部含め笑、貴重な経験ができるチャンスをいただけたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あと残りの任期1年。進化した私になって帰国します
2012-06-26(Tue)
 

大統領決定

2012/06/24(日)

今日のエジプト時間16:30頃、ついに大統領が決定しました。
決戦投票を経て、発表は21日の予定でしたが、延期され今日の発表。

タハリール広場は昨晩(いや・・・もっと前??)からたくさんの人が集結して、結果を待っていたようです。
タハリール敷地内にあるモガンマ勤務だった今日、モガンマ自体が機能していないためお休みに。

とにかく今日は家でおとなしく待機。

私のTVは調子が悪いのでリアルタイムでニュースを見ることもできず、ぼーっとしていたところ、同期からの電話。
「たしかにこの歴史的瞬間にここエジプトにいるのはすごいことだ!!」
と改めて思い直し、同じアパートのcちゃんと一緒にニュースを見てその瞬間を待つことに。

突然「モルシ氏に大統領決定」のテロップが。

そのときのタハリール広場の盛り上がりのすごいこと、すごいこと。

うおぉぉーーーー!!!っと猛獣か何かの雄叫びのような声と、全身で喜びを表すエジプト人たち。

それから家の外からはパンパンと爆竹の音や、プップププー♪と軽快なクラクションの音。

あれ??みんなモルシ氏派だったのかな??

ニュース情報によると、モルシ氏派は52%。シャフィーク氏は48%。
単純に考えて国民の半分は反対派なはず・・・。

モルシ氏に決まってお祭り騒ぎのようなタハリール広場だったけれど、これからシャフィーク氏派はどうするんだろう。
やっぱり荒れるのかな・・・。

でもきっといつか社会の教科書に載るであろうこの瞬間に、エジプトで生活していることはきっとすごいことなんだろうなとcちゃんとしみじみ感じていたのでした。


お願いだから治安はもう荒れないでね。





2012-06-24(Sun)
 
プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
