
--------(--)
 

2011 12/20(火)

今月28日で、エジプトに来て6ヶ月になります
・・・ってことは・・・。
エジプトでの活動も1/4が終わることになります。

本当に時間がたつのってあっというま
(あれっ。なんか毎回ブログ書くたびに同じセリフ言ってるな私)

つい最近まで「新隊員さん」なんて言われて、ピチピチほやほやだと思ったら、あっという間に3ヶ月経ち、9月末には新しい新隊員さんが。
そして、そうこうしているうちに次の隊次の隊員さんたちが1月にエジプトにやってきます。

先週帰国する先輩たち9人の送別会&報告会がありました。
エジプト隊員は多いほうではないのに、一気に9人いなくなっちゃうなんてさみしすぎる!!

昨日今日でそのうちの2人の先輩隊員のお見送りに空港に行ってきました。
2人とも同じ幼児教育隊員です。
一緒に過ごせたのは本当に短い時間だったけれど、2人ともしっかりしてて、すごくかわいくて、大好きな先輩たちでした。
イマイチ実感はわかないけれど、もうしばらく会えないなんて本当に不思議です。

同じエジプト隊員として活動していくなかで、ドミに行けば誰かしら隊員がいて、顔を合わせることができたけれど、帰国してからは本当にそれぞれがバラバラの道。

出逢いと別れの繰り返しです。

「出逢いの数だけ別れがある」ってミスチルが言ってたけど、本当にそのとおり。
いいこと言うなあ、ミスチル

別れはすごくサミシイけれど、この青年海外協力隊への応募を決めてから、どれだけの出逢いがあったんだろう。

日本で普通に生活していたら、絶対にぜったいに出逢うことのなかった職業や年齢、地域の人たち。

エジプトの保育で、私が力になれているかどうかはちょっと置いておいて、少なくとも私にとっては数々の出逢いが本当に財産だなって思います。

心配しながらも背中を押してくれ、支えになり続けてくれている家族、友達、職場のみなさんに心から感謝しています。

日本とは違う危険のある生活環境の中で、健康なからだで無事任期を終えて日本へ帰ることってあたりまえのようで、あたりまえのことではないと思う。
先輩たち隊員のように、少しでもなにか手応えを感じて、1年半後元気に日本に帰りたいな。

JICA大阪の訓練で同期だったみんなに会えるのも今からすごく楽しみ!!!

無理をしすぎず、気を張りすぎず、あと1年半エジプトで元気に活動&生活していきまーす


みさと

2011-12-20(Tue)
 

2011/12/05 (月)

もう12月になってしまった〜!!
エジプトに来て5ヶ月ちょっとすぎました

ほんとに早いぞ・・・。

思ったよりもあれから情勢が荒れず、11月28日から始まった第一地区選挙も無事すぎていっているのですが、それでもタハリール広場ではときどき小競り合いが・・・。
そういうわけで、活動先モガンマに行くことができず、今日JICA調整員さんが私のこれからの活動について話し合ってきてくれ、私は以前行っていた保育園にまた明日から行くことになりました。

先々週に保育園での活動が終わって、「よしっ。これから本省でがんばろうっ」とモチベーションを上げていたところだったので、「あれっ・・・」となんだか拍子抜け・・・。
でもこればっかりは仕方ない・・・。
いつになったら本省での仕事が本格的にできるのか、情勢の見通しがもてない限りわかりませんが、今ある状況の中でがんばってくしかないっ。
切り替え、切り替え

ところで。
先週は同期隊員のいる‘バンハ‘というところのセミナーに行ってきました〜

バンハはカイロから電車で30分ちょっとのところ。
案外近いのです。
少し離れただけなのに、バンハはちょっと田舎。
カイロとはまた街の雰囲気も違っておもしろい

同期隊員がお迎えにきてくれるのを待ってるあいだに30回くらい「シーニー、シーニー(中国人)」と
言われ、バシバシ視線を感じ、でも無視ムシ・・・。
このヤジ&視線はいつまでたっても慣れない

セミナーで幼児教育隊員がどんなふうにセミナーを開催してるのか様子を見せてもらいました。
なんせ3日間の大きなセミナー
内容も盛りだくさんですごかったです

ここでバンハの誇る?!最強カウンターパートさんを勝手に初公開(→写真右)

PB290239.jpg
体格もさることながら、見かけに負けないキャラの濃さ
気分の変化はすさまじく、顔に全部出る・・・。ので、なんだか見ていて飽きない(こらこら)
でもものすごく仕事のできる人で、セミナーでは講義を開いたり、あそびの紹介をしたり、先輩隊員さんとナイスコンビでバリバリ活躍してました
いや〜たのもしい

ボランティアだけの力でなく、配属先やその地域の先生たちと協力し合ってできるのって、すごくいいな〜と思いました。

それから自分が活動してる保育園以外の保育園を初めて見れた!
やっぱり園によっても環境や様子が全然ちがう〜!!

やっぱりそれぞれが頑張ってる姿を見れるのって、すごく励みになるし刺激になる
エジプトの隊員でよかったことは、幼児教育隊員がすごく多いこと。
迷ったり悩んだりしたら相談しあえるし、心強い

これからもいろんな園を見たり、セミナーに顔を出したりしていきたいな。
それから隊員同士いろんな話もしていこう


みさと
2011-12-05(Mon)
 
プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
