
--------(--)
 

元気です!

2011 11/24(木)

ここ1週間で、エジプトの情勢はどんどん悪化・・・。
でもとりあえず、私は無事です
心配してメールくれたみんな、ありがとう

そして無事エジプトでお誕生日も迎えました
お祝いメールありがとう

今まではデモがあったとしても、休日の金曜だけだったのに、今では毎日デモ。
タハリール広場に集合しては大きなデモがドカンドカン起きてます。
それというのも、ムバラク政権が倒れて以来初めての選挙が、来週にあるからなんです。

私の活動先の社会連帯省は、タハリール広場の目の前に位置する「モガンマ」という建物の中にあります。
デモ報道されるときには必ずタハリール広場が映されるため、ときどきモガンマも映像に出てたりする・・・。

先週末、金土でアレキサンドリア(カイロと並ぶエジプトの首都)に行き、先輩隊員の活動先のスポーツクラブでバスケ大会して「あ〜楽しかった〜!明日からまたがんばろ〜」なーんて思いながら翌日モガンマ行ったら・・・
大変なことになってました

最寄り駅に着くと、すぐに鼻につく異臭がして煙もくもく・・・
エジプト人たちがみんな鼻と口をティッシュでおおってる状態。
ふだん、排気ガスまみれの空気の中で、平気でいるエジプト人が口をおおってるなんて・・・!
本当に一大事!!!
煙の正体は催涙弾でした

駅を出るとすぐ目の前でデモが・・・
ここに通勤する以上、いつかは出くわすんじゃないかと思ってたけれど、初めて目の前で見てしまった・・・

もちろんその日はそのまま活動はお休みになり、(というか職員ほとんどが避難し、モガンマ自体機能しない状態)その次の日の社連省勤務日もお休みになりました。



火・水・木は保育園勤務のため、保育園へ。
場所はタハリールから少し離れるけれど、それでも通勤はドキドキした〜

そうこうしてるうちに、なにげに保育園での活動は今日でおしまいでした。
あれあれ、なんだかバタバタしたまんま終わっちゃったぞ・・・。

これからは社連省勤務オンリーになります。
とりあえず来週は同期隊員のいるバンハのセミナーに参加させてもらうのでいいとして、再来週からの活動はいったいどうなる私・・・?!

選挙はいくつもの地域に区切られとりあえず3月まで続き、それからさらにまた別の選挙がある。らしい。(→イマイチよくわかってない私・・・)
選挙地区にあたっている地方隊員たちは、万が一の最悪の場合に備えいつでも国外待避できるように、荷物をまとめてカイロにあがる処置がとられます。

本当に先行きの見えないエジプト・・・。

どうかこれ以上悪化しませんように

とりあえず、まきこまれることだけはないように、十分に気をつけていきます

2011-11-24(Thu)
 

☆ギリシャ旅行☆→途中でアップしちゃってました・・・

2011年11月13日(日)

ひさしぶりです!!

しばらく放置してたブログをひさびさに開いてみたら・・・
拍手がものすごくたくさん増えてて、びっくりした!!

アップしてない間ものぞいてくれてる人がこんなにもいて、本当に嬉しいです
ありがたや〜〜

これまでの間には活動でまたいろいろあって・・・
たとえば。
・私の勤務する社会連帯省本省の部長が、各地域の幼児教育全ボランティアを呼んで、意見や現状を聞く会議の場をもってくれたりとか。
→ 部長のほうまで、生の現場の声が届くチャンスはなかなかないと思うので、本当にいい機会でした。
・本省にこれからの活動についてやりたいことを伝えて、保育園の活動が11月末までになりました。
 ・・・が、保育園の先生たちのやる気には気分の波が大いにあるので、それにけっこう振り回されて、心身ともにぐったりしたりとか。


なんだかいろいろあったけれど、実はついおとといまでギリシャ旅行に行っておりました〜

イスラム教のエジプトでは犠牲祭というものがあって、そのときに羊1頭を家族で買って、首を切ってみんなで分け合って食べます。
そういうわけで、犠牲祭2週間ほど前より、売りものの羊が急激に増えてそのへんにたくさんいます。
ちなみに犠牲祭の日の朝、街を歩けばあちらこちらで殺される様子が見られるようです。
オソロシイ・・・。
ただし、羊はとても高いので買えるのはお金持ちのおうちだけ。
一般的な家庭では牛肉を買って食べたりするようです。

前置きが長くなりましたが、犠牲祭では5日間お休みになります。(今年は11月5日〜11月10日)
今年は活動がお休みの金土とちょうど重なり、9連休!!!

ということで、11月4日〜11月11日で、同期の2人と一緒にギリシャ旅行に行ってきました〜

ギリシャまでは、カイロからなんとフライト2時間で行けます!!!
アテネ近っっっ

ギリシャの情勢やストなどが心配だったなか、行ってみれば案外ふつうで、危険な目に遭うこともありませんでした。でも警察はあちこちにいたかな・・・。

ギリシャはひとことで言えば・・・美しい!!!!!!!

景色も空気も人も、なにもかも!!


ギリシャの国土は日本の3/1ほどで、人口は1000万人ちょっと。
街は本当に静かでキレイで、車の渋滞もクラクションの音も、ゴミの山もありません。
街行く人はだれもがオシャレ。
たとえそれがおじいちゃんやおばあちゃんでも。
この国が今経済が大変だなんて信じられません!

今回はアテネ中心で、それからカランバカとミコノス島に行ってきました。

カランバカ
カランバカはアテネから電車で約4時間半の場所にある村です。
これは泊まったホテルのバルコニーからの景色。
お庭がキレイです。
IMGP2297.jpg

それから少し登った場所にメテオラがあり、世界遺産にもなってる場所です。
メテオラは天空の城ラピュタみたいな景色があちこちに広がってます。
大きな奇岩がたくさんあり、その上に修道院があるんです。
IMG_0745.jpg

IMG_0798.jpg

こういう感じで、いろんな修道院が奇岩の上に立ちつくしてます。
IMG_0757.jpg
ちなみに、この修道院までの階段が完成したのはほんの90年前。
それまでは物資も人も、この網で引き上げられてたようです。
もしくは勇気のある人ははしごを登って行き来してたらしい。
PB060175.jpg
でもでも!
こんなに高いところなんです!!!!
屋根の窓からうっすら見える白い物体がその網。
ちょっと、ちょっと!!危険すぎでしょ!!!
PB060180.jpg

まさか紅葉が見れると思わなかった!!
黄色も紅も、本当に鮮やかです。
IMG_0807.jpg

初めてここに人が住み始めたのは9世紀頃で、「下界との生活を断ち、人里離れた山奥で神との交信を求めるのが目的」だったそうです。
「本当に神様がすぐ近くにいるんじゃないか」と思わず信じたくなるような、本当に壮大で神秘的な場所でした。
IMG_0809.jpg

ミコノス島
ミコノス島はアテネからフェリーで5時間半くらい。
夏はものすごいにぎわいを見せるみたいですが、冬期の今はホテルもレストランも半分以上が休業になるようです。
IMG_0846.jpg

小さな街は青と白基調ですごくキレイ!
IMG_0850.jpg

6つ並ぶ小さな風車
IMG_0857.jpg

狭い道があちこち入り組んでて迷路のよう。
どこを歩いても、かわいらしいレストランやおみやげ屋さんが並んでいて、見てるだけでも楽しい〜♫
今度は夏にも来てみたいな☆
PB080423.jpg

パルテノン神殿
修復中なところもあったけれど、大きくて壮大でした。
IMG_0870.jpg

PB090498.jpg

考古学博物館
数多くの彫刻や遺跡からの出土品が納められています。
IMGP2542.jpg
私のイチオシのイケメン彫刻♥
PB100545.jpg



ひさびさに豚肉を食べて、アラビア語から離れて、キレイな空気を思いきり吸い込んで、たくさんたくさん満喫した8日間でした!!
PB100598.jpg
   パルテノン神殿のライトアップ

またいつか、ここに戻ってきたい。
次の旅行を楽しみに、また活動がんばっていこう☆☆

みさと

2011-11-12(Sat)
 
プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
