
--------(--)
 

1ヵ月

2011・7・29

エジプトに到着してから昨日でちょうど1ヶ月になります!

エジプトの様子やエジプト人の人柄にいろいろびっくりしたり、思わず笑っちゃったりすることもたくさんありましたが、人は慣れるもんだなって思います。

「ここはエジプトだからなんでもあり」って、今はどっかでカクゴしてるというか。

私も2年後はマッスリー(エジプト人)みたいになってるんでしょうか。

体格も性格も笑。

たくましくなって日本に帰ってきますね☆


今回は今まで紹介できなかった写真をアップします


エジプトに向かう飛行機のなかから
エミレーツ航空でした☆

syuku-P1090576.jpg

ナイル川です!!
毎日ナイル川を見て生活してます
エジプトでは1年に1回雨が降るかどうか・・・くらい、雨が降らないのにこんなに水であふれていることがフシギです。

syuku-P1090593.jpg


ピラミッドに行ってきました!
合成みたいでしょ笑??
でも正真正銘ホンモノ
こういうラクダに乗った観光客向けのおじちゃんがいっぱいいます。

syuku-RIMG0547.jpg



今、語学訓練をしているワールドトレードセンターの部屋からの景色です。
8Fで毎日勉強中。
クーラーがあまりに強いのでみんなでたくさん着込んでアラビア語のレッスンを受けています。
この辺は毎日車の渋滞がすごいです。横はナイル川。

syuku-P1090859.jpg



おいしいシャウェルマのお店。
日本でも最近お祭りとかでよく見るケバブみたいな感じ。
このくるくるはビーフとチキンで、そぎ落としてハンバーガーみたいなパンにはさんでくれます。
ヘルー アウィ!!(とてもおいしいよ)

syuku-P1090870.jpg


エジプトの建物です。
みんなこういう感じで古くてあまりキレイでないところが多いかな。
街は砂とホコリとゴミで汚れているところが多いです。

syuku-P1090678.jpg




あと10日ほどしたらドミトリーでの生活もおしまいです。

また活動の報告もしていきますね


ではではまた

みさと
2011-07-30(Sat)
 

ドミトリーの紹介 

2011・7・24

写真のアップの仕方を覚えました!
今日こそは写真つきでエジプトを紹介します!!
ぱちぱちぱち〜

記念すべき第1回目はドミトリーの紹介です。

6月28日にエジプト(カイロ)に到着してから、今までここで生活しています。

到着直後の様子。少し散乱ぎみ?

P7010175.jpg


キッチンです。
ここにはフライパンやお皿、コップなど調理器具・食器がすべてそろってます。
料理上手な子がいるので毎日自炊して、おいしいご飯を食べてます。

P6300171.jpg


生活感あふれすぎでちょっとはずかしいんですが、ここがみんなで寝ている部屋です。
この部屋には2段ベッドが4つあります。
隣には男子部屋(でもエジプト隊員はほとんど女の人)があり、そこにも2段ベッドが3つあります。

P7010177.jpg



ドミトリーはエジプト隊員の共同な場なので、私たち新隊員だけでなく、各地方で活動している先輩たちも休日にカイロに来ると泊まっていきます。
知らない人(今では顔見知りですが)がお互い同じ場所で生活しているのは、なんだかとても不思議な感覚です。

以前も少し紹介しましたが、ドミトリーのある地域はザマーレックといって、日本でいえば銀座のような高級地域なようです。
まわりには世界各国の大使館があります。
それからスーパーや両替所や食べ物屋さんなど、いろいろなお店があります。
最近まわりを散策するようになって、たくさんかわいいお店があることを発見!

ここでみんなで生活するのもあと少し。
語学訓練が8月4日までで、それが終わったらそれぞれの任地へ赴任していきます。

せっかくのみんなとの大切な時間を大切にしていきたいと思います。

みさと
2011-07-24(Sun)
 

エジプトのことば

2011・7・22

更新が送れてゴメンナサイ。
アッサラーム アレイコム!

エジプトでの生活もあと少しで1ヶ月。
早いなーって思うのと、まだ1ヶ月かという気持ちです。

体調を壊すこともおなかをこわすこともまったくなく、いたって元気にすごしてます。

今回はエジプトのことばを紹介したいと思います☆

アラビア語は右から左に読みます。
そしてこんな感じの字です。

فرىدة

ちなみにこれは「ファリーダ」と読みます。
私のアラビア名☆

★基本なことば★
・アッサラーム アレイコム ・・・こんにちわ(1日中使えるあいさつです)
→ ワ アレイコム アッサラーム・・・返しのことば

・シュクラン・・・ありがとう。世界共通でこのことばは大切ですよね☆
・アフワン・・・どういたしまして

・アナ エスム(女の人はエスミー) 自分の名前 ・・・私の名前はΟΟΟです

・クワイエス・・・いい、元気
・エルハムド レッラー・・・おかげさまで

・マーリッシュ・・・タイトルのことば。 「まあまあまあ」なにが起きてもこのことばですまされちゃう、 すましちゃうのがエジプト人みたいです。こまかいことは気にしないエジプト人ならではの言葉です笑。

・ラウサマハト(女の人に対してはラウサマハティ)・・・すみません。ちょっと声をかけるときなど
・アナ・・・私
・エンタ・・・あなた(男)
・エンティ・・・あなた(女)

基本的なことばを並べてみました。
見てのとおり、アラビア語には男性形、女性形があります。
相手の性別はどちらか、話してる本人の性別はどちらか。。。などによってもいろんな活用があったり、言葉が変わったりするのです。
なので、なかなか覚えるのがムズカシイ。。。

でもとても奥深くて、勉強し始めてみるとおもしろいです。

エジプトではアジア人が少なく、外国人がアラビア語を話せることもとても珍しい?のか少しでもアラビア語を話すととても喜んでくれます☆

紹介した言葉を話してみるだけでも、きっとエジプト人のハートはわしづかみ笑!!

もしエジプトにくることがあったらぜひためしてみてください

ほかにも知りたい言葉があったら教えてくださいね


みさと




2011-07-22(Fri)
 

ピラミッドに行ったよ☆

2011・7・7

アッサラーム アレイコム!
今日は写真をのせようと思いましたが、上手にできなかったのでまた先伸ばしにします、、。
日本では七夕だけど、なにかお願いはしましたか?
エジプトでは残念ながら七夕はありません。
こっそり心のなかでお願いしておきます

あ、先週日曜日(7月3日)ギザのピラミッドに行ってきました。
今語学研修をしているワールドトレードセンターから1時間くらいでいけると言われて、7人で皆でなんとなーく調べていきました。

でも調べが足りず、、、ギザ周辺についたものの入口がわからずさまよい、ウロウロ。
かれこれ30分くらいかなー。
暑さと独特なにおいで疲れもピークだったけど、なんとか無事ピラミッドに到着!!

噂のケンタッキーも入口の目の前にありました!
(→知る人ぞ知る、ピラミッドが見られるケンタッキーです☆)
ちなみ入場料は60LE(1LEは15円くらい)。
日本円に換算すると900円くらいかな?
安いように思うけど、エジプトではお米5キロが35ELくらいだから、ここの生活の相場で考えるとすごく高いんだと思う。

いざ入ってみるとほんとうに不思議な光景で、ピラミッドの目の前はふつうの街です。
ピラミッドだけそこにぽーんとある感じで、ガイドブックで見るような砂漠が広がるなかにピラミッドがある、、、というのとは全然違いました。
そのうえ無計画で行ったから閉園?まで少ししかなくて30分ほどの滞在で帰りました。

いやー。。。それにしても本当に不思議です。
世界遺産が目の前にあるんだもん。
実感わかなくて、造りもののような気がしてしまうくらいで、よくわかんないまんま帰ってきちゃいました笑。
今度はちゃんといろいろ調べたりして行きたいな。

写真はまたアップしまーす。

みんなもぜひエジプトへ!!

2011-07-08(Fri)
 

エジプトの生活☆☆

2011・7・5(火)

アッサラーム アレイコム!!(エジプトのあいさつ☆)
エジプトでの生活が始まってからはやくも1週間たちました!!
今は首都のカイロに住んでいます。
今回JICAの青年海外協力隊のボランティア同期は女の子7人です。
今はカイロのザマレックという日本でいう銀座!に住んでます。
まだここでしか生活してないので、ここがどれほどすごいところなのかまだわかりませんが、
周りにはスーパーでもなんでもあるし、生活には困らない。
ドミトリーと呼ばれる場所で女の子7人の共同生活☆
ものすごくひさびさに二段ベッドで寝てます笑。
それにしても1週間もたってしまったので、なにから書いたらいいかわかりません笑。

とりあえずエジプトは今のところそんなに暑くない、、、
日本のほうがよっぽど暑いかも!
でもエジプトの暑さはきっとこれからが本番。
日焼け対策して気合いいれといたほうがよさそうです。

エジプトはとにかくつっこみどころ満載!!
なんか日本じゃありえないことが多すぎて、「えええっっっ?!!」ってことが何度あったことか笑。

カイロの車の渋滞はほんとに半端じゃありません。
車線はないし、ここ通るの!?ってところをぐいぐい進んでくしクラクション鳴らしすぎで、もはや
クラクションの意味をなしてません。
で、そんなところを人が横断します。
現地の人の横断は外国人の私からしたら神技です。
いつかここを一人でどうどうと横断できる日がくるのかな、、、

バスはありえない人数&ありえない乗り方してます。
バスの入口は発進しててもあいてて、そこから動いているバスにそのへんから人が乗り降りしてます。
バス停はいちおあるみたいですが、そんなのカンケーない!
そのへんから小走りで乗って、そのへんで自由に降りてます。
ほんとうにすごい。
フリーダム!

ほかにもいっぱいいっぱい伝えたいことはありますが、とても伝えきれない。
そしてわずか1週間で、なんだかエジプトの感覚に慣れたのか、マヒしたのか、最初の数日の頃のような
驚きが減ってきてるような。。。
でもそれはそれでいいか〜☆

とりあえず私は元気でエジプト生活しています!

これからの2年間がどうなるのかとても楽しみ!!

更新がんばるぞー☆☆

2011-07-06(Wed)
 
プロフィール

みさと★ファリーダ

Author:みさと★ファリーダ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
